Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

チワプー アップル 2歳

アップルの記事が、随分とご無沙汰してしまいましたが、
4月に、2歳になりました

相変わらず、彼の宝物は、このボール
写真のとおり、カミカミして破壊させて・・・
1歳 (2)

今は2代目です。 
1歳 (4)

このボールを「引っ張りっこしよ~ 投げて~」と持ってきます。
前はなかなか離さなかったのですが、なぜか「お座り」と言うと
素直に離すようになりました。 投げっこが一番お気に入りの遊びです。

私達がずーとかまってやらないでいると、わざと?このボールを、自分が
取れない場所(低いゲートで仕切っているキッチンの中や、ソファーの狭い
すき間)に上手に入れて、「取れないから仕方ないんです~取って~
と、吠えるのです!
めんどくさい~ でも賢いなぁと思います。 

10日くらい前の近所の桜の写真
旅行から戻った頃には散っているだろうと思っていたのですが、
まだ綺麗で、青空に映える桜を撮ることができました。

1歳 (5)

芝生も青々としてきて、グリーンにピンクの花びら模様 かわいいです
1歳 (6)
時々、トイプードルと間違われるアップルですが、決定的な違いは、
↑この尻尾です。 長くて巻き尾です。
5日ぶりに会ったときには、この尻尾をブルンブルンと360°回転
させて喜んでくれました。

では、プードルの尻尾って?と、調べましたら、えっ? 断尾してるから
短いのですか? 知りませんでした。

さて、恒例のトリミングへ行ってきました。 
相変わらずトリマーさんにご迷惑をおかけしています。 
少しでも慣れてくれるよう同じ方を指名してお願いしています。

ビフォー (あまりにもモサモサなので小さめに)
1歳 (3)

アフター 奇跡の1枚 別犬 必ず何か首につけて帰ってきます
1歳 (1)

犬あるあるだと思いますが、話しかけると、音を聞き取ろうとして
首を右へ左へと傾けますよね~ 何とも愛らしい仕草です





俺のフレンチ 銀座並木通店

安くて美味しいことで話題、人気の「俺の~」シリーズのお店
前に「俺のやきとり」へ行ったことがありますが、調べると、いろんな
ジャンル料理のお店ができて、店舗数も増えていました。
ネット予約できるようになって便利になっていました。

運よく希望日時が空いていた「俺のフレンチ銀座並木通」を予約し
夫、息子と3人で食事しました。 こちらは全席着席、生演奏なしです。

俺のフレンチ (2)

工夫いっぱいの創作料理、味も美味しいですし、見せ方が上手だなぁ
と思いました。

俺のフレンチ (1)

周りは、若い方たちでいっぱい! 
こちらも息子がいてくれるおかげで、私達は「会社の上司気分?」
で、気兼ねなく食べて、飲んで、おしゃべりして楽しい夜でした



東京 1日目 続き 銀座

ディナーの予約時間まで、銀座を歩きました。

建物の写真をたくさん撮りましたが、一昨年紹介したものは省いて
載せたいと思います。

いつも見るのを楽しみにしているのは、メゾンエルメスのウィンドウディスプレイです。
この時は、イギリス人デザイナーのマックス・ラムの「Resolution」(レゾリューション)
という作品でした。
2017 4月8日(20)

4丁目交差点にある 銀座プレイス 
透かし彫りをモチーフにした外観でひときわ目をひきます。
2017 4月8日(16)

その中にある、NISSAN のショールーム 
バーチャルスポーツカーが展示してありました。
2017 4月8日(15)

今回、一番面白いと思った建物  ニコラス・G・ハイエック センター
1階が吹き抜けアトリウムになっていて、透明ガラスの円柱型
エレベーター7基が、各ブランドの時計ブティックまで連れて行ってくれます。
システムがよく分からずキョトン!でしたが、係りの人が教えてくれました。
2017 4月8日(13)

スウォッチのエレベータに乗ってみると、中は全面 スウォッチだらけ。
下の、前面がガラスのスマートな箱は、このビルの立体(といっても地下に下りる)
駐車場入り口。 この箱自体が下に沈んでいくと、ここは床になるらしいです・・・
2017 4月8日(14)
これらの写真ではわかりにくですが、とにかく奇抜でおしゃれで面白い造りです。

銀座ビヤホールライオン  
昭和9年竣工のレトロモダンな建物。内部の装飾や壁画がすばらしいそうです。 
いつか入店して美味しいビールをひと口だけ飲みたいものです。(下戸なので)
2017 4月8日(10)

銀座松阪屋閉店跡の、  銀座シックス
ちょうど今日4月20日オープンのニュースをしていました。
オープン前で残念でした・・・
2017 4月8日(9)

銀座は、ウィンドウディスプレイを見て歩くのが本当に楽しいです。
ファミリアでは、やはり朝ドラの4人の女性の写真が飾ってありました。
2017 4月8日(17)

静岡新聞・静岡放送東京支社ビル 丹下健三氏の設計によるもの。
将来的には、このような建物を複数建て、それらを空中に渡した床で
連結することを考えていたとか! ← Wikipedia からの情報です
2017 4月8日(18)

第一菅原ビル こちらも昭和9年竣工のレトロモダンな建物。
昭和11年創業の老舗喫茶「椿屋珈琲」が入っています。
2017 4月8日(11)

本当に凝った外観の建物と綺麗なショーウィンドウばかりで、
見ていて飽きません・・・
2017 4月8日(19)

資生堂ギャラリーで開催されていた、「椿会展2017 初心」を観て・・・
2017 4月8日(21)

予約したディナーへ向かいました。



東京 1日目 千鳥ヶ淵の桜

1年半ぶりに東京へ行って来ました。
今回は夫の出張に合わせたので、夫と行動したり、東京にいる息子に
付き合ってもらったり、1人行動や友人とのランチなど、めいっぱい
楽しんだ5日間でした。

自己記録のためもあり長くなったり、途中で他の記事も挟みますが
どうぞおつき合いください。

初日、ホテルに荷物を預けて、東京の桜の名所と言われている
千鳥ヶ淵へ向かいました。 満開の桜鑑賞です。

見事な桜に、納得!
あいにくの曇り空でしたが、桜が広がる光景に歓声があがっていました。

2017 4月8日 (2)
ボートの待ち時間は3時間以上でした! 
池から見上げる桜は、また違った美しさなのでしょうね・・・

2017 4月8日 (3)

桜が散り始めていて、花筏もきれいでした。
先日「プレバト」で披露された 東国原英夫さんの俳句を思い出しました。
「野良犬の 吠える沼尻 花筏」

2017 4月8日 (4)
千鳥ヶ淵公園の桜と菜の花が見える場所も、撮影スポットのようです。

皇居のすぐ横にある「イギリス大使館」 敷地が広いのには驚きました。
2017 4月8日 (6)

国会議事堂  柵の隙間からパチリ。 いつか見学したいと思います。
2017 4月8日 (7)

メトロで日比谷まで行き、
レトロ(昭和32年創業)な喫茶店「 紅鹿舎」でカフェタイム。
ピザトースト発祥のお店だそうですが、パンケーキもふんわりして
とても美味しかったです。
2017 4月8日 (5)

近くには、おしゃれなスタバとゴジラ像、
その横には2018年完成予定 35階の超高層ビルが建設中でした。
商業施設、文化交流施設、シネマコンプレックスなどなどが整備されるそうです。
東京の新たな名所となりそうですね。
2017 4月8日 (8)

この後は、銀座へ・・・東京へ行くと、どうしても銀座を歩きたくなります。




好きな作家④ 池井戸 潤

好きな作家さん、たくさんいますがその中でも、一気読みしてしまう
作家さんの一人が、池井戸潤さんです。

池井戸さんは、「下町ロケット」で直木賞を受賞されましたし、
「半沢直樹シリーズ」や「ルーズヴェルト・ゲーム」など数多くの作品が
テレビドラマ化されて大人気です。

私は、半沢直樹シリーズ第1作目 「オレたちバブル入行組」(2007年文庫化)
を2010年に読んでファンになり、それからほぼ作品を読んでいます。

(余談ですが、なぜ2010年に読んだとわかるかというと、1999年から
作品・作家名と面白かったかどうかの評価のみの読書記録をつけています。
この本を読んだ?と曖昧なときや、高評価の本をもう一度読みたいときに
役立っています。)

ご自身が銀行勤務の経験があるからでしょうか、銀行が主体であったり
銀行員が登場する 経済小説が多いです。
また「空飛ぶタイヤ」など、フィクションではありますが、実際の事件が
モチーフになっている作品もあります。
この小説「空飛ぶタイヤ」には本当に泣かされ考えさせられ怒りを感じました。

作品の舞台は違うけれど、構成が似たところもあって飽きるのではと
思ったりしますが、読み始めるとどの作品も面白く惹き込まれてしまいます。

小説の中の弱者が、逆境や不正に立ち向かって努力し、最後に正義が勝つ・・・
現実はそんなに都合よくいかないでしょうが、読者は、読み終わって爽快な
気分になり勇気をもらいます。

これからも池井戸さんの作品で、人間の心の中に潜む「善と悪」「強さと弱さ」を
読んで感じて心にとめたいと思います。



桜が満開になっています。 広島市内でも近所でも、あちらこちらで綺麗な
景色を見られるのは、本当に幸せだなと思います。

広島市役所の前には、大きなしだれ桜
2017 4月(2)

お散歩コースでは、たくさんの桜を見ることができます。
2017 4月(5)

2017 4月(4)

ちょうど満開の頃に、曇り空だったのは残念です。
2017 4月(6)

道端にも、色とりどりの可愛らしいのお花が咲いています。
2017 4月(3)




左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: