Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

宮島

ゴールデンウイークに、家族と東京からのお客様を連れて、宮島へ
行ってきました  
お天気も良く、大勢の観光客で賑わっていました。

宮島は、小さい頃から何度も訪れている所。学生の遠足でも必ず選ばれる
場所です。私自身、生まれてから10回以上は行っているかな~

近くて当たり前のように感じる風景ですが、他所から来られた方は、
とてもすばらしい景観だと感動されます 日本三景のひとつですものね。

桟橋から船に乗り約15分で着きます。
左は船から撮った大鳥居。(船から大鳥居を見たければ、広電の松大汽船
よりJR船の方が、大鳥居の近くを通ります)
右は島に着いてから…この日は引き潮で大鳥居の下まで歩いて行く
ことができました。
宮島-1  宮島-8

宮島に着くと、たくさんの鹿が歓迎?してくれます。
かわいいのですが…遠足では、必ずクラスの一人はお弁当を食べられて
しまうという被害にあってました  この日も小さなお子さんが、ポテトを
取られて泣いていました。 でも強暴なわけではありませんから・・・
宮島-2  宮島-24

表参道商店街を歩くと、もみじ饅頭やしゃもじなどを売る土産物店や
焼き牡蠣やあなご飯のお店がずらりと並んでいます
右は、商店街の途中に飾られている ケヤキで作られた7.7mの大杓文字です。
宮島-3  宮島-4

五重塔千畳閣(豊国神社)
宮島-6  宮島-7

宮島-5  宮島-9

世界文化遺産 厳島神社
宮島-13  宮島-10

宮島-12  宮島-11

この日は引き潮でしたが、満潮時には、社殿も大鳥居も海に浮かぶ
ように建ち、とても幻想的な景観となります。
廻廊は、潮の高いときや台風に備え、床板の間にすき間があります
ので、細いヒールではお越しにならない方がいいです。

本殿の中にある、当時は舞楽が演じられていた高舞台では、最近は
音楽コンサートなどが行われています。
2011年には奥田民生さんもここで演奏されています。

もみじ谷公園には200本のもみじがあり、秋の紅葉は本当に見事です。
今の季節は、青々としているもみじ(左)と 藤棚が綺麗でした。
宮島-16  宮島-14

帰りは賑やかな表参道を外れ、観光客がほとんどいない「山辺の小径」を
通り、景色を楽しみました  マンホールの蓋も、もみじのデザインです。
宮島-15  宮島-17  

宮島-18  宮島-19

坂道と階段でヘトヘトに 
ちょうど小径を抜けたところに おしゃれなカフェ「はやしや」 があったので休憩
宮島-20

抹茶パフェの上には、鹿クッキー。(やはりここは、しゃもじより鹿の形の方が
乙女心を誘うというお店の適格な判断ですね)
右は、広島産オレンジジュース。
宮島-21  宮島-23

お天気に恵まれ、宮島の良さを再認識できた1日でした。
そして何より家族との楽しいひと時を満喫しました




スポンサーサイト

Comment

いつか行きたい安芸の宮島♪

ロージーさん、こんにちは
若い時から、旅好きの私・・・
なぜか、広島県が抜けちゃっています

とても旅心が誘われます
奈良みたいな?山辺の道があるのですね

階段はキツイですね!
でも、はやしやさんも抹茶パフェで
元気が出たのでは?

お客様も喜ばれて帰られたことでしょう♪
良かったですね~
  • posted by すみれ
  • URL
  • 2013.05/13
  • [Edit]

国内外とたくさん旅をされているすみれさん♪
ブログを読んでいただきありがとうございます

えっ!!広島県が抜けているんですか? 
魅力のない県ですか(笑)
ぜひいつかお越しになって、すみれさん目線での感想が
聞けたら嬉しいです(*^^*)

  • posted by Rosy Pig
  • URL
  • 2013.05/13
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: