Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

ミュシャ展 海のみえる杜美術館

3月に六本木ヒルズ森タワーで、「会田誠展」を見た際、すぐ隣で
「ミュシャ展」が開かれていました。
見たかったのですが、予定が詰まっていてあきらめました。

なんと、広島廿日市市の海の見える杜美術館「知られざるミュシャ展」
が開催されていました。

海の見える杜美術館-1  海の見える杜美術館-8
新興宗教法人が所有する美術館で、安芸の宮島を一望できる山の中腹に
建っています。(以前は王舎城美術館という名前でした)
写真のように とてもインパクトのある建物で、ちょっと驚きます…
美術館としては、定期的に素敵な展覧会をしています。

エルグレコ、ラファエロなど、鑑賞した後で Eテレの日曜美術館を
見るという、後手後手でしたが、今回は先に日曜美術館を見て知識を
入れて行ってきました

ミュシャは、アールヌーボーを代表とするグラフィックデザイナーです。

今回見た中では、やはりミュシャを一躍有名にした 大女優サラ・ベルナールの
演劇ポスターの優美な装飾デザイン、色合いの美しさに魅了されました。

海の見える杜美術館-9  海の見える杜美術館-7

商業美術でわかりやすいということもありますが、単純に綺麗だなぁと
思えるミュシャは大好きです

お土産は、チョコレートの入った缶ペンケース カギ針入れになりそうです

海の見える杜美術館-6

行きは、駐車場からシャトルバスで(3分位)送ってもらいましたが、
帰りは、杜の散歩道を歩いて(10分位)下りました。

今の季節、紫陽花が満開 四季折々のお花を楽しむことができる
ように、桜・ばら・もみじなどたくさんの花や木が植えてあったり、
途中に素敵なレストランもありました。

海の見える杜美術館-2  海の見える杜美術館-3

また別の季節に訪れてみたいです



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: