Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

萬福寺 & 伏見稲荷大社

京都宇治市にある萬福寺へ行ってきました。
今回の京都は、車でお出かけしました 
京滋バイパスの宇治西インターを降りて10分のところにあります。

萬福寺は、江戸時代に中国福建省から渡来した隠元禅師が
広めた 禅宗の一派 黄檗宗の大本山。
建造物は、中国明朝様式の伽藍配置で中国風の寺院です。

総門を入ると、放生池に蓮が一面に広がっていました
  12時を過ぎていたのでお花が閉じていて、とても残念でした

萬福寺-1  萬福寺-2

大きな三門をくぐり
萬福寺-3

天王殿の弥勒菩薩像(布袋)
  おおらかで優しそうな顔を眺めると、自然と微笑んでしまいます

萬福寺-4


本堂である 大雄宝殿
萬福寺-5

大雄宝殿にある 釈迦如来坐像と十八羅漢像
  十八羅漢像の顔はどれも個性的で面白く、心和ませてもらいました 

萬福寺-7  萬福寺-8

斎堂の前にある時を知らせる魚の形をした開版
  開版は木魚の原型だそうですが、どんな音色なのでしょうか?
参道にはひし形の平石が並んでいます
  ひし形の平石は、龍の背の鱗をモチーフ化しているそうです なるほど。

萬福寺-6  萬福寺-9

萬福寺から車で約10分の距離にある 伏見稲荷大社へ寄りました。
全国に30000社ある「お稲荷さん」の総本宮です。
    
楼門 と 本殿
  黒い雨雲が近づいてきて…ゆっくり鑑賞する間もなく急いで鳥居へ  

伏見稲荷大社-1  伏見稲荷大社-2

稲荷神のお使いとされている狐
伏見稲荷大社-5  伏見稲荷大社-6

千本鳥居
  雨がパラパラ。。迷った末、せっかくだからと鳥居をくぐりました。
    
伏見稲荷大社-3

伏見稲荷大社-4

  鳥居を通り抜けたところで、豪雨 行きはよいよい帰りは恐い
  雨宿りをして、雨が少し弱くなったところで退散。
  奥の院までしか行けなかったので、またゆっくり訪れてみたいです。




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: