Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

岡山 吉備津神社 & 備中国分寺

直島へ行った翌日、本来の目的地 大原美術館へ行く前に 
吉備津神社(岡山市)と備中国分寺(総社市)に立寄りました。

若かりし頃、レンタサイクルで吉備路を回ったことが懐かしかったです

吉備津神社
桃太郎伝説のもとといわれる鬼退治神話が伝わっています
吉備津神社-1

室町時代初期の代表的建築で「吉備津造り」と称される全国唯一の造り
吉備津神社-2

吉備津神社-3

備中国分寺 五重塔
広々とした田園風景の中に五重塔が佇んでいます
国分寺-1

境内に、平山郁夫画伯が五重塔を取材された場所がありました
国分寺-2

その場所から撮った写真 画題「国分寺五重塔 吉備路」
前に行った尾道市瀬戸田にある平山郁夫美術館にこの作品があったような…?
もう1度行ってみたくなりました。 
国分寺-3

国分寺近くの土産物屋「もてなしの館 吉備路」の前に、この日
クラッシックカーが10数台集まっていました。
青空、緑あふれる田園風景と五重塔をバックに並ぶ懐かしい車たち
なかなか粋な眺めでした。
国分寺-4

こちらのお土産物屋さんで、大好きな桃をたくさん買いました
スーパーと同じくらいの値段だけど、岡山といえば桃!きっとすごーく
美味しいだろうと期待して…
でも甘くないし固かった しょんぼりでした
そこで桃ジャムを作りました。 桃と砂糖の力でとても美味しいジャムができました 
桃ジャム




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/25 08:54)

岡山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: