Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

ヘリ―バッグ (パープル)

畳の縁(へり)で作ったバッグのことをヘリ―バッグと呼ぶそうです
もちろんケリーを文字っているのでしょうね
友人に教えてもらうまで知りませんでした。

畳の縁といっても、いろいろな色・柄のものがバッグ用?に手芸店で
売られています。 7.8~8cm 幅で10m巻き 
畳の縁

何でも作ってみたい私は、手芸本を参考にして挑戦してみました

畳の縁は、端の始末が要らないのでとても便利です。手で簡単に折り目が
つけられるという利点の反面、シワがよりやすいという難点があります。
熱に弱くアイロンはかけられませんので、シワがよらないように注意して
作ります。


(2013.9 制作)
ヘリ―バッグパープル-1
縦23cm x 横32cm x マチ10cm

大好きなパープル色で作りました
合皮黒の持ち手をつけ、開口部にフリルと薔薇のコサージュを
作って飾りました
中は、裏地(内ポケットあり)をつけ マグネットホックをつけました。

ヘリ―バッグパープル-2  ヘリ―バッグパープル-3

おまけに、ヴィクトリアン転写シートとレースをつけたパスケースを
作りました
ヘリ―バッグパープル-5  ヘリ―バッグパープル-4

   ケリーバッグは持てないけど  簡単で素敵なヘリ―バッグが
     出来きました。
     教えてくれた友人達と一緒に作り、みんなもそれぞれ
     個性的でおしゃれなバッグが出来ました。

     これならもう一つ欲しいと思い、2つ目を作ることになり、
     私は、母、娘のを含め3つ作る予定にしています。
     
     出来上がったら、それらや友人の画像をアップしたいと思います




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: