Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

舞鶴

舞鶴へ行く前に、宮津の街を少し散策しました。
日本で2番目に古い天主堂 宮津カトリック教会
宮津-3

宮津の観光マップに、細川ガラシャ(明智光秀の娘で細川忠興と結婚)の
イラストがたくさん載っているので そのつながりを調べると…
ガラシャは、宮津に何年か住みこの地で出産をしたそうです。
この教会は明治に建立されたものですが、カトリック教を広めることが
夢だったガラシャとの縁が感じられる とのことでした。

時が前後しますが、前夜、城下町宮津七万石「和火」(わららび)という
イベントが開催されていました。
寺町周辺が竹やペットボトル、LEDなどの約1万個の手作り灯籠で
ライトアップされ、郷土芸能や演奏会などの催しがありましたので
夕食後に散歩がてら行ってみました。
宮津-8

宮津-1  宮津-2]
階段をペットボトルで作った灯籠で埋め尽くした光景は圧巻でした
これだけの灯籠を用意するという 街のみなさんの温かいつながりが
感じられました。

さて、宮津から、海岸に沿った国道を通り舞鶴へ

その途中で、とても賑わっている「海鮮市場」を見つけ寄ってみました。
舞鶴-14
舞鶴港で水揚げされたばかりの海の幸や水産加工品が販売されており、
その場で調理して食べさせてもくれます。

ズワイガニ・甘エビ・イカ・のどぐろ・焼きサバ などなど
舞鶴-2  舞鶴-3

舞鶴-4  舞鶴-5

本当は、次に行く舞鶴赤れんがパークで海軍肉じゃが丼を食べるつもりが、
誘惑に負け 新鮮なお寿司etc.をこちらでいただきました。
昨日に引き続き、海鮮三昧です
うに・いくら・えんがわ・甘エビetc.
舞鶴-6  舞鶴-7  
舞鶴-8  

思いがけず嬉しい寄り道の後、本来の目的地 舞鶴赤れんがパークへ 
舞鶴-9
舞鶴-13
旧日本海軍が建てたもので、かつては兵器庫だったそうです。12棟あります。
現在は、催し物会場として使われていて、この日はバザーが行われていました。
そこで、とても面白い「ハニーピーナッツ」というカボチャに出会いました。
(お料理したものはまた今度アップします)

バザーめぐりの後は、「遊覧船」(30分)に乗り、海軍ゆかりの港を巡りました。
たくさんの護衛艦を間近に見ることができ、異空間を楽しみました。
舞鶴-10

イージス護衛艦が2隻も、あたご177(写真)とみょうこう175が停泊していました。
舞鶴-11

舞鶴クレインブリッジ 橋のすぐ近くに引き揚げ記念館があります。
舞鶴-15

大きな石油?タンカーも…
舞鶴-12

美しい景色・美味しい海鮮 心もお腹もいっぱいの2日間でした




 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: