Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

バターナッツ

舞鶴赤れんがパークのバザーで面白い野菜に出会いました
通りがかりのお客さんが、
「このかぼちゃは本当に甘くてお菓子みたいに美味しいのよ~」
と連れの人に力説しておられるので、思わず私は見ず知らずの人に
「本当ですか?」
と聞いてしまいました。

私は見るのも初めてで、これがかぼちゃとは思ってもみませんでした。
そんなに美味しいのなら食べてみなければと 早速購入しました。

お店の人に「バターナッツ」という名前を教えてもらい、帰って調べると
アメリカ原産で日本でもポピュラーになりつつあるそうです。

写メする前に切ってしまいましたが、名前の通り長細いピーナッツ型です。
バターナッツ-2

切ると、細い方に種は全くなく、膨らんでいる方に少し種がありました。
バターナッツ-3

本当は、スープがお薦めのようでしたが、娘宅でミキサーがないので…

1 cmくらいの半月切りにし、オリーブオイルとバターで焦げ目がつくくらい
焼いた後、水を少し入れて蒸し焼きに。仕上げに塩を少々振って出来上がり。
バターナッツ-4

見た目が美しく仕上がりませんでしたが

とっても甘くてバターのようにねっとりした食感で(普通のかぼちゃ以上に)
本当に美味しかったです
確かに、お野菜というよりお菓子感覚でいただけました

あのお客さんと出会わなければ素通りしてたでしょう…ありがとうございました。




スポンサーサイト

Comment

最近見かけますぅ

こんばんは
最近、産直のお店などで見かけるように
なりました
新し物好きですが、まだ買う勇気が・・・
貴重な感想が聞けたので(笑)
そのうち手に入れてみたいと思います

カボチャ好きです♪
  • posted by すみれ
  • URL
  • 2013.10/25
  • [Edit]

ぜひ食べてみてくださいね(^^♪
かぼちゃ好き、おいも好きの女性ならきっと気に入ると
思いますよ☆

私も機会があればまた購入して他の料理に挑戦したいです(*^^*)
  • posted by Rosy Pig
  • URL
  • 2013.10/25
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: