Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

東京2日目  表参道

東京2日目  4日間のうち、この日だけ雨でした
そのため外では写真が上手く撮れず、あまり写真がありません。

表参道といえば、流行りのパンケーキ
今や、話題のパンケーキ店はたくさんあるようですが、東急プラザの「ビルズ」
へ朝9時半頃行くと、12時半の予約が取れました。まだまだ人気ですね。

まずは岡本太郎記念館へ

表参道-1

表参道-2  表参道-5
岡本太郎さんの作業場 その場に立ち使われていた画材を見ると感慨深いものがあります。

岡本太郎さんといえば、鮮烈な印象の絵ばかり思い浮かびますが、
本の装丁や小説の挿し絵などの仕事もたくさん残されています。
現在の企画展は 「花妖かよう~岡本太郎の挿し絵」でした。

表参道-6  表参道-7

神宮前までもどり、MoMAデザインストアー へ行きました。
ニューヨーク近代美術館の国外初進出となるミュージアムショップで、
世界のデザイナーのモダンアート商品を買うことができます。

私が買ったのは、こちらのカレンダー。 数字が書いてある後ろのパネルを
スライドすることによって、どんな月にも使える永久カレンダーです。
アイデアがすごい デザインがシンプルで素敵ですし、Momaのロゴが
入ってるのが嬉しいです

おみやげ-5  おみやげ-2

ショップでゆっくり商品を吟味した後、お待ちかねの「ビルズ」へ

リコッタパンケーキ と 世界一の朝食といわれるスクランブルエッグ
2皿ずつ取り 4人でシェアして食べました。
パンケーキは噂どおりのおいしさ。しっとりふわふわの軽い感じで絶妙な甘さ。
スクランブルエッグは、なめらかな食感で上品な薄味、付け合わせのマッシュ
ルームなどもとても良いお味で、パンと合わせるととても美味しかったです。

ビルズ-2

ビルズ-1  ビルズ-3

お腹がいっぱいになった後は、引き続きショップ巡りです。

表参道ヒルズのショップを見て回り、同潤館3Fにある S AND O へ。
現代美術家が提案する「アート+スイーツ」の商品が購入できます。

表参道-3

私が購入したのは、奈良 美智さんの描く女の子がそのまま容器とグミになった
グミガールのミドリちゃん と 蜷川実花さんの写真がプリントされたキャンディ缶です。
奈良美智さんの描く女の子は、見方によって誰でもこの女の子にどこか似ているような…
そんな不思議な可愛らしい魅力があると思います。

おみやげ-1  おみやげ-4

この日のディナーは、「俺のやきとり銀座9丁目店」へ
いつも行列ができるそうですが、ちゃんと椅子席を予約していました。 
続く…




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: