Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

京都 三条通り

京都に約1週間滞在してきました。
この日は一人だったので、映画・ショッピング・大好きな三条通のお散歩と
計画を立てて出かけました

新京極通の入口近くにある、「乙羽すし」で一度食べてみたかったいなり寿司を購入。
帰ってから食べましたが、おあげがフワフワでとても美味しかったです。

乙羽すし-2  乙羽すし-1

いつも若い人たちや修学旅行生でいっぱいの新京極通…映画館へ向かうため
この通りを歩きましたが、普段は隣りのしっとり落ち着いた寺町通を歩きます

映画は、「そして父になる」を観ました。 
観られた方はきっと自分ならどうするだろうかと考えてしまうと思います。

三条通へ出て、寺町通から高倉通方面へと歩きました。

まずは、グランマーブルで朝食用のマーブルデニッシュを購入。
期間限定の「いちじく&チョコのデニッシュ」(いちじく好きなので)を買ってみました。
テレビで紹介されたりして以前から大変人気のあるお店です。
常に人気店であり続けるのは大変なことだろうなと思ってしまいます…

グランマーブル-1  グランマーブル-2

三条通はおしゃれなショップと歴史的建造物がうまく融合していて、
本当に魅力的で面白い通りです。

家邊徳(やべとく)時計店 登録有形文化財  明治23年建築
ハイカラな赤レンガ造りで、市内に残る最も古い洋風町屋です。
三条通り-1

SACRAビル(旧不動貯金銀行京都支店)登録有形文化財 大正5年建築
中にはカフェやいくつか手芸店が入っています。
三条通り-2

京都文化博物館別館(旧日本銀行京都支店)登録有形文化財 明治39年建築
三条通り-5

分銅屋足袋 江戸時代末期創業で現在も続く足袋一筋のお店です。
三条通り-4

イノダコーヒ三条店で少し休憩 
こちらの濃厚でコクのあるコーヒーが大好きです。
すぐ近くに町屋づくりの素敵な本店があったのに 次回はぜひそちらに行きたいです。
三条通り-3

三条通はまだまだ素敵な建物やスポットがありますが、今回はここまで、
また今度お散歩したいと思います。



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: