Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

枝魯枝魯ひとしな

京都・木屋町五条にある「くずし割烹枝魯枝魯ひとしな」へ行ってきました

予約の取りにくい人気店だそうですが、1週間くらい前に電話して、
夜8時15分からの予約が取れました。
四条河原町から歩いて10分くらい…賑やかな河原町に比べこの辺りまで
来ると寂しい感じですが、お店の中は満席で活気溢れていました。

枝魯枝魯ひとしな-11

お料理を出てきた順番に…

ごぼうのソースにつけた たらの白子の天ぷら
  ごぼうの味がやさしく際立ち 白子の天ぷらとよく合います
枝魯枝魯ひとしな-3  枝魯枝魯ひとしな-1

前菜 あんきも・栗の白和え・サーモンのゆば巻き・えびいも豆腐・銀杏
  栗と青菜の白和えはとてもまろやか  
  銀杏はとても香ばしく特有の臭みは全くしません
枝魯枝魯ひとしな-2

椀物 ぶり、かぼちゃ、かぶら、菊のすり流し
  大きなぶりの身が入ったとろっとしたお汁です
枝魯枝魯ひとしな-6

アオリイカの寿司とリンゴの甘酢漬け
  寿司には松茸の香りが付けられ すでに醤油が薄く塗ってあります
  初めて見るリンゴの甘酢漬け とてもおいしい口直しです 
枝魯枝魯ひとしな-5

しめ鯖と塩昆布
  しめ鯖は醤油代わりの塩昆布といっしょにいただきます
枝魯枝魯ひとしな-4

牡蠣のコチジャン風味焼き
  七輪の上で焼き立てプリプリの牡蠣をいただけるのは嬉しいです
枝魯枝魯ひとしな-7

からすみのリゾット
  和食なのにからすみリゾット それをお漬物といっしょに食べるという面白さ
  土鍋で炊いた美味しいお米とからすみがよく合います
枝魯枝魯ひとしな-8  枝魯枝魯ひとしな-9

デザート カボチャと甘納豆のプリン 京人参と紅茶のマカロン
  プリンは濃厚な味、マカロンはサクサクで絶品です
  最後のデザートまで手をかけて作られたことが伝わります
枝魯枝魯ひとしな-10


   どの料理も食材を活かした繊細な味付けで、感動する美味しさでした
     料理を話題にしながら食事を楽しむことができました。

     京都には行きたいお店がたくさんあり、京都に住んでいない者としては
     なかなかリピートできないのですが、こちらへはまた必ず行きたいと思います



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: