Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

モヘヤのジャケット

秋は旅行することが多かったので、このブログのメインテーマである
ハンドメイドブログがおろそかになっていました。

でも時間のある時は、必ず何か手を動かして作っています

1か月くらい前に、デパートの一画に 「la droguerie ラ・ドログリー」の
お店が来ていて、ボタン、ビーズや毛糸を売っていました。
パリ生まれのお店で、日本には現在6店舗あります。 以前、京都の北山で
偶然見つけ 面白そうなお店だなぁと入ってビーズを購入したことがあります。

展示してあるジャケットが可愛らしくて、つい毛糸を購入してしまいました。
ジャンボ8㎜針で編める極太のモヘヤです。

ザックザックと編めるので、夜テレビを見ながら1週間くらいで編めました

(2013.11 制作)
モヘヤ手編みジャケット-1  モヘヤ手編みジャケット-2

毛糸を購入すると編み図がいただけたのですが、フランスのものを日本語訳
したそうで、日本とは違い、文章でズラズラと編み方の説明が書いてあります

初めは戸惑いましたが、編み物経験者ならすぐに理解できると思います。
モヘヤ手編みジャケット-6

メリヤス編みで、襟だけ裏メリヤス編みです。 が、少し丈が短く着にくい
感じだったので、後から裾を裏メリヤス編みで付け足しました。
大きな紫色のボタンもこのお店で購入したものです。

モヘヤ手編みジャケット-3

モヘヤ手編みジャケット-4  モヘヤ手編みジャケット-5


   太い糸なので早く編めますし、毛足の長いモヘヤなので網目が気になりません。
     手編みというとずっしり重くなりがちですが、これは本当に軽くて しかも
     温かいです
     ところどころ網目が浮いて見えるのは、長い毛足が毛羽立って見えるから?です

     今の季節にちょうど良い…と思っていたらあっという間に寒くなってきました。




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: