Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

ファー付きケープ

先日、京都へ行った際、手芸店巡りもしました

京都では、いつも行く河原町にあるノムラテーラー
大阪では、友人に教えてもらった初めての大阪サンセイ(駅前第4ビル地下)と
船場センタービル内のお店、そしてその近くにある日本紐釦(チューコー)です。

手芸用品を見ているとわくわくして、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
大阪のお店は本当にお安かったです。

ノムラテーラーでウールを見て、ふとケープを作ってみようと思いつき
ました。日本紐釦でフェイクファーを購入し、ファー付きケープにしました。

(2013.11 制作)
ファー付きケープ-1 
ウールは幅が140㎝あったので、長さ80㎝ほど購入。
まず、長さを12㎝ほど切って68㎝にし、何度も羽織ってみながら
襟ぐりと裾を、適当にケープ状(半円)になるように裁断しました。 
裁断した12㎝は、6㎝x140cm の2本にし それを半分折りの3㎝幅
にして前立てフリルにしました。 

ファー付きケープ-4  ファー付きケープ-2

裏は、首回り部分に、家にあった別のファーを防寒用につけ、前立て
フリルと裾のファー部分には縫い目を隠すためレースをつけました。
上部分2カ所にカギホックをつけています。

ファー付きケープ-3  ファー付きケープ-6


   手触りが柔らかい着心地の良いウールです
     ファーは、本当は生地に合わせて濃いグレーが欲しかったのですが
     見つけられなくて黒にしました。

     12月に入り寒くなってきましたが、10度を超える少し暖かい日には
     このケープが十分活躍しています。 



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: