Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

奥田元宋・小由女美術館

あけましておめでとうございます
今年も、気の向くまま 広く浅く(なるべく深くを目標に)笑顔で
手芸作品を作っていきたいと思います。
そして、できるだけ多くの場所を訪れて素敵な経験を積んで
いきたいと思っています。
よろしくお願いします。

昨年12月の日曜美術館で 「”赤”に染めた心の風景~日本画家・奥田元宋~」
が放送され、奥田元宋・小由女美術館が紹介されました。
この美術館は、元宋の故郷 三次にあり、広島から車で1時間半くらいで行けます。
そこで、年末に行ってきました。

広島は晴れていても県北にある三次は雪がちらほら…

企画展として ウォルトディズニー展もやっていましたので、そちらも見てきました。
そちらの方が盛況でしたけど。。
奥田玄宗-1

奥田玄宗-10  奥田玄宗-4

館の中に、四季折々の景色を眺められる休憩スペースがあり 座り心地のよい
木の椅子が置かれていました。この日は雪景色

奥田玄宗-3

奥田元宋氏の絵は、思ったほど点数は多くありませんでしたが(入れ替えが
あるのでしょうね)、どれも大作で見ごたえ十分でした。
幽玄な赤に染まる紅葉の山には心揺さぶられます。

絵葉書を4枚購入しました。

晩年に描かれた 「輪廻の谿(りんねのたに)」
左下の老木は、奥田元宋氏自身を表されているとか…
奥田玄宗-5
奥入瀬渓谷の秋が描かれた 「彩溪淙々(さいけいそうそう)」
「元宋の赤」とは趣が異なりますが、赤、緑、黄色に染めらた樹木と水の流れ
という自然美の描写がすばらしいです。
奥田玄宗-6
人形作家である奥様の 小由女さんの人形も多く展示してあります。
京都大原女をイメージしたとされる 「花のみち」(左) 
あでやかであり優しくもある色合いに魅かれました。

ディズニー展では、キャラクターアートフィギュア、アニメセル画、映像などが
多く展示され、ウォルトの世界に浸ることができました。
たくさんのポスター展示の中から選んだ絵葉書(右)
奥田玄宗-7  奥田玄宗-8

今年も少しずつアートの世界に慣れ親しんでいきたいと思います




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: