Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

オートミールクッキー

昨年末、「はなまるマーケット」の特集で、黒ゴマスティックと
メープルグラノーラの作り方をやっていました

黒ゴマスティックが美味しそうだったので、作ろうと材料を買いに
行ったのですが、それに使用されている全粒粉がお店にありません
でした。 その代りにオートミールを買ってみました。
はなまるのレシピサイトを基本に、自分なりの材料配分で作りました。

小麦粉 50g
オートミール 50g
きび砂糖 20g
黒ゴマ 20g
塩 ひとつまみ
太白ごま油 大2
溶かしバター 20g
水 大2


作り方) 小麦粉・オートミール・きび砂糖・黒ゴマ・塩を手でざっくりと
混ぜてから、太白ごま油・溶かしバター・水を入れて練らないようにまとめる。
4~5㎜くらいの厚さで好きな形にする。(6㎝直径の丸い形で9枚出来ました)
170°のオーブンで約20~25分焼いたら出来上がり。

オートミールごまクッキー

   クッキーは何度も作ったことがありますが、オートミールを入れて
     作ったのは初めてです。 
     ごまの風味とサクサク感が何ともいえず、とーても美味しかったです
     
     簡単に出来ますし、オートミールは栄養価も高いようですので
     次は、ナッツやレーズンなど他のものを入れて作ってみたいと
     思います



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: