Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

メンズシャツ

実家での断捨離中、たんすの奥からこんなものが出てきました。
父のものであろう三越のお仕立券付のメンズシャツの生地です。
お仕立て期限が、えっ!! 昭和〇〇年 驚きです。

でも生地自体は綺麗ですので、初めてメンズシャツを作ってみました。
型紙は手芸店でよく売られているシリーズのものを使用しました。
メンズシャツストライプ-1  メンズシャツストライプ-6
ビジネスシーンで着てもらうものを作る自信はないので、ボタンをカラフルにして
息子の普段着になればと思って作りました…

 (2014.2 制作)
メンズシャツストライプ-8  メンズシャツストライプ-5
ボタンホールを紺色の糸でかがり、見えにくいですがボタンはすべて違う色です。
メンズシャツストライプ-7  メンズシャツストライプ-2 

   メンズシャツがこんなに大変だとは…夫のワイシャツをまじまじと見て
     こんな風になっているのかぁと知りました。

     それでも、ヨークや袖口カフスの部分を間違えて何度かほどきながらやっと
     作りました
     長袖なんて2度と作りたくないです。

     最近では、男性ものもリバティの生地を使った素敵なシャツが販売
     されているのを見ると、半袖ならまたいつか挑戦してみようかな…
     とも思っています




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: