Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

神戸 プラトン装飾美術館

京都に1週間ほど滞在してきました。
その間に、娘と神戸へ1泊2日の小旅行しました。
神戸は10年ぶりくらいです。

1日目
ホテルモントレ神戸に荷物を預け、まずはすぐそばにある生田神社でお参りです。
神戸-15
神戸は坂がきついので、タクシーで北野異人館街まで行き、歩いて下りながら
街を散策しました。

たくさんある異人館はひととおり見たことがあるので、今回は、とても興味が
あった「プラトン装飾美術館」を訪れました。
神戸-2

大正初期に建てられ、有名企業や個人の借家として利用されてきましたが、
現在はオーナー家族が住みながら母屋が開放されています。
いつもは執事の方が案内してくださるそうですが、この日はお休みだったので、
代わりにとてもお上品な使用人の女性の方が案内してくださりました。

イタリアを中心とした家具、調度品、絵画、石膏など本物の骨董美術品が
部屋ごとに展示されており、とても華麗でした。

玄関 大理石で出来た椅子がおかれ、床には長さ10㎝の大理石8000本が埋め込まれた
ライオンのモザイクタイルがあります。
神戸-17  神戸-18

ダイニングルーム 今でも月に数回ゲストを招いてお食事会が開かれるそうです。
食器棚、食器など豪華絢爛です。
神戸-5

パーラールーム(居間)ロココ調の家具や調度品がとても優雅です。
神戸-3

ドレッシングルーム 重ねてあるヴィトンのトランクが目を引きます。 
神戸-6

地下室 ロダン作の石膏が飾られ、奥にはワイン倉庫があります。
神戸-7

オーナーが各国を旅し、ホテルなどから贈られたたくさんのコーヒーカップが
展示されていました。
中でも面白かったのはこちら。カップの表面が鏡のようになっており、ソーサーの
絵が写っています。カップを持ち上げるたびにダンサーが踊るように見えるそうです。
おしゃれですね。
神戸-9

他にもたくさん素敵な収集品があり、見ごたえ十分で感動でした。お薦めです。

風見鶏の館など、他の異人館は外観だけ見て雰囲気を楽しみ、トアロードや
トアウエストの雑貨店めぐりをしました。

風見鶏の館
神戸-10

トアロードにある、旧北野小学校を利用した館内に21の工房が入っている
北野工房のまちで、グレーの猫に出会いました。
このふてぶてしさが可愛くてたまらず買ってしまいました。
おしりにビーズが入っているのでこんな風に座れます。
神戸-16

夜は、神戸ハーバーランドのモザイクまで行き、夜景を楽しみました。
神戸-13

神戸-14

この日はお天気も良く、異国情緒あふれる神戸を満喫しました




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: