Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

神戸 旧居留地

神戸2日目
前日の良いお天気とはうって変わりこの日は雨
それでも予定通り、旧居留地を見て回ったり、大丸神戸店でお買いものをしました。
全体的にぼやけた暗い写真になってしまいました。

神戸商船三井ビル
築92年 渡邊節設計による旧大阪商船神戸支店
旧居留地のシンボルとされています。石積みの重厚さと曲線のデザインを
持つ外観が美しいです。
神戸-19

旧居留地38番館
築85年 ヴォーリズ設計による旧アメリカシティバンク
褐色の石張りの外観はレトロ感漂います。
神戸-26  神戸-23

旧居留地15番館
アメリカ領事館として使用されたのち旧商館
ベランダのあるコロニアルスタイルの西洋館は、装飾が大変おしゃれです。
神戸-21

チャータードビル
築76年 モーガン設計によるビルで旧英国・チャータード銀行神戸支店
重量感のあるどっしりとした建物で、英国の洗練された風格が漂います。
神戸-22

NOF神戸海岸ビル
築96年 河合浩蔵設計による元三井物産神戸支店
御影石、レンガを積み上げたスタイルが斬新です。震災後、写真に写っている4階建ての
建物の上に11階建ての近代ビルが建てられており、知らなければ別のビルが建っている
ように見えます。
神戸-20

海岸ビルヂング 
築103年 河合浩蔵設計による神戸では最古のビル 旧日濠会館
花崗岩とタイル張りで石のレリーフがあしらわれた外観は、ひときわ目を引きます。
中に入り、1階から3階まで一直線の石造り階段を上ると、一気にその時代に
タイムスリップした感覚になります。
神戸-25  <

旧居留地散策の後は、南京町の中華街でランチしました。
本当は、少し離れたお店を予定していたのですが、雨で行くのを止め、適当に入ったお店です。

南京町長安門                        南京町広場
神戸-28  神戸-29

神戸-24
ふかひれスープ、小籠包、北京ダック、春巻き、エピマヨなど色々なものがついた
2種類の欲ばりセットにしました。 お味は、普通でした。
神戸中華-2  神戸中華-1

雨でなければもっと充実した旧居留地散策ができただろうと思うと本当に残念です。
見残したところもたくさんありますので、またいつか…と思います





Comment

行きたいですぅ

Rozyさん、こんにちは
神戸の居留置めぐり、行ってみたいです
雨の中の見学、カメラを出したり入れたり
大変な手間でしたね・・・

京都市立美術館もちゃんと見てみたいですし
お嬢さんと美味しいものを求めての旅
いいですね!

また、刺激をくださいね♪
いつも拝見しながら、ついつい無精して
ごめんなさい

口金の出番も楽しみです
  • posted by すみれ
  • URL
  • 2014.04/08
  • [Edit]

すみれさんのような豊富な知識もなく、ただ建物を
写しただけのブログでお恥ずかしいのですが…
見ていただきありがとうございます。
いつか、すみれさん目線での神戸居留地も拝見したい
です(^^♪

雨の中、口金カメラバッグは本当に役立ちましたよ☆
  • posted by Rosy Pig
  • URL
  • 2014.04/08
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: