Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

智積院

京都でのある1日

粟田山荘でランチの後、以前ネット通販で口金を購入したことのある
まつひろ商店が近くにあったので行ってみました。
可愛らしいポーチなどがたくさんありましたが、やはり手作り派の私としては
口金だけを数点購入しました。

娘のも含めてなのでたくさんありますが、一応用途は決めています。
ゆっくり作っていくつもりです
まつひろ商店

その後、真言宗智山派 総本山の智積院へ行きました。
バス路線沿いにある大きな総門は印象的す。

この訪問の目的は、長谷川等伯と息子久蔵らの国宝障壁画と
名勝庭園を鑑賞することです。

智積院-1  智積院-6

国宝障壁画の収蔵庫
智積院-5
中は撮影禁止ですので、チケットと大書院にあるレプリカの襖絵の写真を載せています。
日本の障壁画を代表する「桜図」(左)と「楓図」(右)は、ダイナミックで
豪快な中にも花びらや草花の繊細な優美さが描かれている迫力あるものでした。
智積院-10
智積院-8  智積院-9  

大書院 講堂
こちらには田淵俊夫画伯の四季の墨絵がありました。墨の濃淡だけで表される
襖絵も圧巻でした。
智積院-2

名勝庭園 
後で知ったのですが、この期間庭園修復工事のため池の水が抜かれていて
趣が半減し残念でした。
5月下旬からのサツキの頃が一段と綺麗だそうです。
智積院-7

外ではまだ(3月中旬)梅の花が見られました。
八重の紅梅は存在感があって華やかですね
智積院-4

智積院-3

つづく…




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: