Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

八坂神社~円山公園~長楽館

智積院を後にして、バスで八坂神社まで戻りました。

四条通に面する西楼門の鮮やかな朱色はとても目を引きます。
でも実際の正門は、右の地味な南楼門だそうです。
八坂神社-1 八坂神社-3

本殿と舞殿
八坂神社-2

八坂神社でお参りをしてから、円山公園に寄りました。
枝垂れ柳が芽吹いて間もないようで、瑞々しい緑が青空に映え
とても綺麗でした。
丸山公園-1

桜の方は、まだ先のようでした。(今はもう葉桜の頃でしょうか…)
丸山公園-2

公園内のひょうたん池で、白サギが魚を捕らえたようでしたが
大きすぎて飲み込めず?悪戦苦闘していました。
丸山公園-4  丸山公園-3

近くの長楽館カフェで、お茶休憩をしました。
長楽館は、明治42年にタバコ王の村井吉兵衛により迎賓館として建てられたそうです。
周りが神社やお寺の中で、ひときわ目立つモダンな洋館です。
長楽館-1

長楽館-2

家具類も当時のまま残されているようです。
伊藤博文、大隈重信などなど多くの著名人が訪れたという歴史を聞くと
歴女ではありませんが、感慨深いものがありました。
長楽館-4  長楽館-5

長楽館-7  長楽館-6

優雅な雰囲気の中でいただくスイーツも美味しかったです。
下のプレートは、長楽館竣工の年にちなんだ1909年スイーツセットです。
長楽館-1  長楽館-3

長楽館-2

河原町まで戻る途中に、カカオマーケットマリベルがあると知って
いましたので、少し寄り道をして行ってみました。
とても素敵な缶に、チョコを測り売りしてもらい購入しました。
マリベル-3  マリベル-4
マリベル-1  マリベル-2

今回の神戸・京都でも、たくさん楽しい体験ができ、美味しいものも
いただきました。 特に明治・大正時代の建築物の外観、さらに
内部の装飾品も味わい鑑賞ができたことが大きな収穫です




     
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: