Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

あべのハルカス美術館

ゴールデンウィーク前半
2014年3月に開業した、日本で最も高い超高層ビル(60階建て、高さ300m)
あべのハルカスへ行ってきました。
展望台には上がっていません…
16階にある あべのハルカス美術館で、東大寺宝物展を観てきました。
あべのハルカス-5
あべのハルカス-3  あべのハルカス
国宝、重要文化財を含む約70点の宝物が展示されており見ごたえ十分でした。
でも仏像には造詣が深くありませんので、見ても深く感じ入ることができない
というのが正直なところです。

購入した絵葉書2枚。
(左)重要文化財 五劫思惟阿弥陀如来坐像(鎌倉時代)
   大きな頭とかわいさ(表現が不適切でしょうが)に魅かれて…
(右)国宝 誕生釈迦仏立像・灌仏盤(奈良時代) チケットにも印刷されています。
  「仏とハルカス、見晴るかす。」というキャッチコピーをどう思うかは人それぞれですが、
   あべのの青空にお釈迦様を浮かべた絵葉書は思い出となります。
あべのハルカス-2  あべのハルカス-1

美術館17階からの景色をパチリ
あべのハルカス-4

ハスカス近鉄本店内も少し歩いてみました。ハルカスグッズがたくさん売られています。
あべのハルカスのキャラクター あべのべあ
買いませんでした。ごめんなさい、写メだけしました。
あべのべあー

この日のランチは、京ちゃばなあべの店で変わったお好み焼きを食べました。
豚肉とチーズのトマトお好み と えびのアボガドお好み です。
どちらもとても美味しかったです。トマトの方は定番のソース味ですが、
アボガドの方は別物ですね。
京ちゃばな-1  京ちゃばな-2

この後は、グランフロント大阪へ寄ります




     
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: