Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

松尾大社  松風苑(しょうふうえん)三庭

4月下旬、松尾大社へ行き、山吹のお花と庭園を観てきました。

4年前、鈴虫寺へ行った帰りに寄ったのですが、鈴虫寺に入るのに
1時間待ち、歩いて下りて(20分程度なのですが)ぐったり で、お庭も
見ていませんでした。 今回はゆっくり鑑賞しました

松尾大社は京都最古の神社といわれています。
松尾山頂上近くの巨岩を信仰の対象とし、生活の守護神として
尊崇したのが始まりとされています。

一の鳥居(大鳥居)
松尾大社-1

二の鳥居
松尾大社-12

楼門
松尾大社-13

境内には3000株の山吹が植えられています。
この時期は、境内を流れる一ノ木川沿いに、黄金色に輝く山吹を
鑑賞できました。 
松尾大社-10  松尾大社-2

松尾大社-11

室町時代末期以降、松尾大社は「日本第一酒造神」と仰がれていて
多くの酒樽が奉納されています。
松尾大社-5

松風苑(しょうふうえん)三庭
昭和50年に、名作庭家、重森三玲氏によって、青石200余個使って
造られた庭園です。

曲水(きょくすい)の庭
松尾大社-6

上古(じょうこ)の庭
松尾大社-7

蓬莱(ほうらい)の庭
松尾大社-8

霊亀の滝
鳥居の後ろに、松尾山から流れる霊亀の滝があります。
松尾大社-3

滝のそばに天狗岩があるという説明書きがありました。
確かにありますね…アップで写してみました。
松尾大社-4

松尾大社は、京都の神社の中でも派手な存在ではありませんが、
深い森に囲まれ、その空気感に癒されると同時に大きなパワーを
いただけるようなところでした




   
スポンサーサイト

Comment

三玲ですね♪

Rozyさん、こんばんは
こちらは、強風が吹き荒れています・・・
そちらは温暖なんでしょうね(笑)

さて、松尾大社に行かれたそうで♪
山吹、いかがでしたか?
私、あれだけ咲いている山吹は初めてでした

そして、三怜さんのお庭。
松尾大社は、京都にあっては
地味な気がしますが、たまにはいいですよね?!(笑)
  • posted by すみれ
  • URL
  • 2014.05/16
  • [Edit]

三玲です♪

はい、こちらは冬も割合に穏やかな天気が多く暮らしやすい
なとお天気に感謝しています(*^^*)

松尾大社は、すみれさんのブログを読んでぜひもう一度
行って庭園を観なければ~と、実現させました
確かに(笑)地味な神社ですので、山吹のある季節が
ベストシーズンでしょうね 
でも今回の訪問で好きな神社のひとつとなりましたよ☆
  • posted by Rosy Pig
  • URL
  • 2014.05/16
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: