Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

佰食屋~六波羅蜜寺~あじき路地

4月下旬 京都での1日

安くて美味しいという評判の、西院にある「佰食屋」へ ガッツリランチの 
ステーキ丼を食べに行きました。
ずいぶん前にテレビで紹介されていましたが、もうほとぼりも冷めている頃
だろうと思ったのが間違い。 1時間も待ちました
佰食屋-1
佰食屋-2
でも待った甲斐があり、お肉が柔らかくてとても美味しくお腹いっぱいになりました

その後、東山五条へ向かい、六波羅蜜寺を訪れました。
六波羅蜜寺は、空也上人により平安時代中期に開創された 西国第17番の札所です。
この日も多くの巡礼者の方々がおられました。
六波羅蜜寺-1

本尊は、十一面観音菩薩立像ですが、12年に1度、辰年にのみ開帳されるそうです。
次は、2024年ということです・・・
本堂前に、その秘仏本尊の十一面観音菩薩像を模して作られたものがありました。
六波羅蜜寺-3  六波羅蜜寺-2
右は、願い事を祈りながら金文字から手前に3回まわすと、願いが叶うという石です。 
もちろん回してお願いしました

宝物館では、空也上人立像、平清盛坐像 など重要文化財を数体鑑賞しました。

こちらのお寺には、「開運推命おみくじ」があり、生年月日と性別で一年の
運勢が占われます。 いただいてみました・・・
良いことが書いてあれば驕らず、悪いことが書いてあればそのことに注意を
払う という生活の指針ですね。

六波羅蜜時の後は、すぐ近くにある「京町屋 あじき路地」に立ち寄りました。
築100年ほどの町家長屋を改築し、10数人の作家さんがそこに住んで
制作活動をされており、週末のみショップがオープンします。
大正時代にタイムスリップした気分になります
(画像はHPからお借りしました)
あじき路地

カフェタイムは、五条大橋を渡り鴨川沿いにある 「efish」 へ行きました。
efish-5.jpg  efish-6.jpg
元アップルのプロダクトデザイナー西堀晋氏が経営するカフェだそうです。
店内は、さりげなく洗練されたおしゃれな雰囲気です。鴨川からのそよ風が
心地よく、時間がゆっくりと流れていくようなカフェでした。
efish-2.jpg  efish-1.jpg
歩き疲れていたのですが、一休みすると元気が出て、四条河原町まで歩きました



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: