Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

上海旅行① ホテルと交通

上海ワールドセンターからの景色-

昨年11月中旬、娘とふたりで上海へ旅行しました。

今頃になってのブログなのですが、書きかけで放置したままになって
いたのを なんとか書き上げました

ツアーではなく個人旅行だったので(マイル使用のため)、行く前に、ネットで
上海について書かれたブログや旅情報を読ませていただいたことが、とても
役立ちました

私も、訪ねたところをいくつかピックアップし感じたことを書いています。 
今後行かれる人がいらっしゃったら参考にしていただければ嬉しいです
 
 ホテル
   ルロイヤルメリディアンに4泊
   地下鉄人民広場駅徒歩1分の南京東路に立つSクラスホテル

   メリディアン-1  メリディアン-2
   メリディアン-3  メリディアン-4
   カーテンも何もないガラス張りの浴室    人民広場から見た66階建てメリディアン
   (手前にちゃんと洗面所の扉はあります)

   メリディアンからの景色
   部屋からの眺め
    
    スターウッドプリファードゲストプログラムで予約しました。
       入会登録無料で、メリディン、シェラトン、ウェスティンetc.のホテルに泊まると
       ポイントがたまり無料宿泊などの特典が受けられます。
      
       私の場合、4泊すれば1泊分無料というキャンペーン中で安く泊まれました。
       また連泊ということで、部屋を高層階にグレードアップしていただきました
   
   インターコンチネンタルホテル浦東に1泊
   地下鉄世紀大道駅から徒歩5分のビジネス街に立つSクラスホテル。
   インターコンチネンタル-1  インターコンチネンタル-2
                              建物の中央が吹き抜け
   インターコンチネンタルからの景色
   窓からの景色
     
     楽天トラベルで予約しました。
 
     どちらも部屋が広く清潔で大満足でした。
       上海は水の出が悪いと聞いていましたが、両ホテルとも問題ありませんでした。 
       無料ミネラルウオーターも数本置いてありました。
       立地条件はメリディアンの方が便利です。
       朝食ビュッフェは、コンチネンタルの方がとても美味しかったです


 交通(リニアモーターカー&タクシー&地下鉄)
   
  行き帰りとも、浦東空港発着のリニアモーターカーを、
  滞在中はタクシーと地下鉄を利用しました。
  空港で、公共交通カードを購入すれば(カードのデポジット代30元位)、
  リニアモータカーは片道40元(1元=約13円)です。 このカードは
  地下鉄やタクシーでも使用できるので大変便利です。
  タクシーは、遠距離でなければ、ほぼ12元(初乗り3km)~30元で行けとても安いです。

   上海交通カード-1  上海交通カード-2
   (公共交通カード・表)               (裏)

     リニアモーターカーは max430km/hを体感しました。 
       速い!ですが、恐いというほどではありません。
       
       それより恐かったのは、車事情です。
       車は飛ばす・追い越すすぐにクラクションを鳴らす人は赤信号でも渡る
       ドキドキ本当に恐ろしかったです。  降車の時には、まだお金を払ってるのに
       次の人が乗ってくるし・・・驚きの連続でした。       
       でも、慣れとは恐ろしいもので、帰るころには少々のことではビビらなくなり、
       私達も人が降りようとしているを見つけたら サッサと乗り込む術を体得しました。
       
       少し前のテレビニュースで
       <香港に中国の車が入ってくるのをマナーが悪いので現地の人が嫌がる>
       という話題を見ました。
       「すごくわかる」と、ひとりうなずきました。
       
       タクシーでは日本語はもちろん英語も通じませんので、中国語で行き先を
       書いた紙を用意しておいた方がいいです

       交通カードは、帰りの空港で返却しデポジット代金を返してもらうこともできますが、
       おみやげとして持ち帰りました。




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: