Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011

Entries

シンガポール旅行記 6.

3日目 PM

ランチの後、チャイナタウンへ行きました。
チャイナタウン駅を出てすぐのパゴダ・ストリートは、赤い提灯で彩られ、
道の両脇におみやげ屋さんがずらりと並んでいます。
これらのショップも、半円アーチの窓をもち、レリーフで装飾された
パステルカラーのプラナカン様式の建築となっていました。
シンガポール-120

シンガポール-166

お土産を物色しながら、スリ・マリアマン寺院へ行きました。
シンガポール最古のヒンドゥー教寺院です。(19世紀半ばまでこの近辺に
多くのインド人が住んでいたそうです)
色鮮やかに塗られたヒンドゥー教の神々や動物の像が、屋根に彫り
込まれています。 敷地内はど土足厳禁で、裸足で入場します。
シンガポール-122

シンガポール-162

シンガポール-148

スリ・マリアマン寺院の向かい側の家並み
シンガポール-125

チャイナタウンからリッツカールトンへ移動しチェックイン。

部屋は広々としていて調度品も落ち着いた感じです。
シンガポール-126

マリーナベイビューの部屋にしましたので、眺望も素晴らしかったです。
シンガポール-128

マーライオンも小さく見えました。
シンガポール-129

そして、このホテルの大きな魅力のひとつが、八角形の大きな窓がある
バスルーム。 マリーナベイを眺めながら最高のバスタイムを過ごせます。
シンガポール-127

リッツカールトンホテルを外から見ると、このバスルームの八角形の窓が
ずらりと並んでいるので、すぐにリッツとわかります。
玄関ホールにも大きな八角形の窓とらせん階段があり、素敵な空間でした。
シンガポール-33

もう一つ、リッツカールトンで楽しみにしていたのは、ホテル内にある美術品
コレクションの見学ツアーです。
4200点(HP上)の現代美術品の評価額は400万ドル(約3億円)だそうです。
宿泊者なら誰でも、無料でiPodを借りて説明を聞きながら、ホテル内の
美術品を見て回ることができます。 約30分です。

パンフレットもいただけました。
シンガポール-149  シンガポール-164

(左)玄関外の像はチュー・ウェイによるもの。 ホテルのレターセットの
絵柄として使用されていました。
(実は、私は、今まで宿泊したことのあるホテルのレターセットを必ず
持ち帰り、コレクションしています)
(右)玄関入ってすぐの天井にある大きな作品は、 フランク・ステラ のもの。
シンガポール-130  シンガポール-34

(左)ラウンジ奥の壁面を飾るガラスアートは、デール・チフリーのもの。
チフリーラウンジという名前の由来のようです。
(右)デイヴィッド・ホックニーの作品
シンガポール-143  シンガポール-146

シンガポール-167  シンガポール-141

写真は、ほんのごく一部ですが、大変見ごたえのある作品の数々でした。

シンガポール最後の夜は、マリーナベイサンズホテル57階にある
チョコレート&チーズバーを予約していました。
ホテルの57階にあるプールは宿泊者のみしか利用できませんが、
このラウンジがプールサイドの後ろにあり、プールサイドを通って
行くということだったので、楽しみにしていました。

驚くほど速いエレベーターであっという間に57階へ。
ずらりと並ぶチョコレートスウィーツ! 美味しそうですが、見た目と匂いで
お腹いっぱいになります。 屋外のデッキスペースの席にしてもらいました。
シンガポール-132

シンガポール-133

多くはいただけませんが、つい色々と取ってしまいます。 紅茶はTWGでした。
シンガポール-136  シンガポール-135
シンガポール-134  シンガポール-145

マリーナベイで行われる、光のショーのひとつ、ガーデンラプソディの時間と
ちょうど重なり、チョコを食べながら、57階から色を変えていくスーパーツリーを
眺めることができました。
シンガポール-137

行きと帰りに覗いたプール。 境界線が透明なアクリル板になっているので、
まさに天空のプールのようでした。
シンガポール-168

ホテルに戻り、部屋とお風呂の窓から、ゆっくり夜景を楽しみました。
シンガポール-169

最終日につづく・・・

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。