Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

ムーミン展 広島県立美術館

フィンランドの作家、トーベ・ヤンソンの生誕100年を記念した「ムーミン展」へ
行ってきました。
原画、スケッチなど日本初公開の150点を含む約200点が展示してありました。

夏休みでお子さん連れの人など大変多いそうですが、平日の午後遅くに
行くと、それほどでもありませんでした。
原画が小さく近くで見るので、どうしても行列ができてしまいます・・・
県美ムーミン展-5 県美ムーミン展-10
ムーミンがすごく好きだったわけではありませんが、丸くてころんと
した形のものには、とても癒されます
私が、「ムーミンは、かばなの?」と言うと、娘に「えっ?妖精よ!」と
呆れられました
でも、若いお母さんが、小さいお子さんと「ムーミンて、かばかしらね」と
話しているのを聞いたりもしました

出口近くに撮影可の、ムーミン谷の模型とキャラクターパネルがありました。
県美ムーミン展-1
県美ムーミン展-2

お決まりの、購入絵葉書は、この2点です。
ムーミンママが、壁に絵を描いている後ろ姿に、心和みます
県美ムーミン展-6 県美ムーミン展-7

私が小さい頃に見たムーミンの印象は、キャラクターは可愛いのに、子ども心に
何とも言えない寂しさ、もの悲しさを感じました。
子ども達に聞くと、小さい頃に見たビデオのお話が恐ろしかったと言っていました。

今回の展示で、北欧の長く厳しい冬と、フィンランド湾の孤島でヤンソンが体験した
という荒れ狂う嵐などの自然の威力が作品の要素として登場していることを
知りました。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: