Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

広島の記憶 写真家 明田弘司の仕事から 泉美術館

広島市西区にある泉美術館で、「広島の記憶」と題する写真展が
行われています。 (7月16日~9月7日)
今年92歳となる写真家 明田弘司(あけだこうし)さんが、
戦後、復興していく広島の街並みや生活する人々を撮り続けて
こられた何万点の写真の中から、約80点が展示されています。

広島の記憶 泉美術館-1 広島の記憶 泉美術館-2

展示は、「ドームが見える風景」、「働くお母さん」、「復興を支えた
平和記念都市建設法」、「復興の進展と人々の暮らし」などのテーマに
沿って、1950~70年代の町や人々の姿が映し出されています。

私自身は、古いものはその時代の景色を知らないのですが、
白黒の写真から伝わってくる、活気あふれる街のにぎわいや
人々が精一杯生きる姿、子ども達の無邪気な笑顔を見ると
胸に熱いものがこみ上げてきました。
1枚の写真、風景の1カットだけでこんなにもいろいろな物語を
伝えてくれることに、とても感嘆し、心揺さぶられる時を過ごす
ことが出来ました。
こつこつと撮り続けてこられた明田氏に敬服します。

余談ですが、夫は、ずっと前に、明田氏が経営されていたフォトショップに
何度か写真の現像を依頼しに行ったことがあると、懐かしそうに
話していました。


ところで、先日のブログで私はムーミンをカバだと思っていたこと
を書きましたが・・・ つい先日、ハローキティは猫ではないとサンリオが
発表したことで、それが欧米メディアで大きく取り上げられているようです。
私、猫だと思っていました
となると、スヌーピーですが、公式ツイッターで「スヌーピーは確かに犬である」
とつぶやいているそうです

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  • from
  • at 2014.09.01 08:58

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: