Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

琢磨ぎおん白川店

祇園白川は、四季折々「これぞ京都」を味わうことができる
大好きな場所です

その白川ほとりにある京料理の店
ぎおん琢磨白川店 へ行ってきました。
 
ぎおん琢磨-11  ぎおん琢磨-12

平日でしたが、一応電話で予約してから行きました。

料理は出てきた順番通り。
食材の名前を聞いたのですが、よく覚えていません

印象に残っているものだけ、下に注釈をつけました。

ぎおん琢磨-1   ぎおん琢磨-2
お刺身の横にあるのは泡醤油といって醤油がムース状になったもの
なんでも舞妓さんが食べるとき着物に飛び散るのを気遣って とのことです。
味は、私は醤油の方がいいかな…ただ工夫を凝らした食材は興味深いです。

ぎおん琢磨-3   ぎおん琢磨-4

ぎおん琢磨-5   ぎおん琢磨-6
1段目右上はシャケではない!
どの料理も すごーく丁寧に きめこまやかな味に整えてあります。

ぎおん琢磨-7   ぎおん琢磨-8
左は 茶そば、右は たけのこごはん。

ぎおん琢磨-9
デザートのグレープフルーツゼリーはなめらかでぷるんぷるん

ぎおん琢磨-10  
食事をいっそう楽しませてくれたのは、窓の外からじっと
こちらを眺める 一見置物か?と思ったあおさぎです。
ここが定位置なのか、姿を消してはまたここへ戻ってきて
凛々しい姿で、心を和ませてくれました。

ぎおん琢磨-13
食事の後、川の反対側からもパチリ




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: