Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

実相院門跡 & 岩倉具視幽棲旧宅

ランチの後、岩倉にある実相院へ向かいました。
雑誌「サライ」で紅葉名所として取り上げられたり、BSの番組でも紹介されて
観光客がかなり増えたようです。
私達は平日に行きましたが、それでも観光バスが続々と入っていました。 

実相院は、天台宗寺門派の門跡寺院。 門跡とは、天皇や皇族が住職を務める
特定の寺院のことだそうです。
実相院-1

実相院-2

山水庭園 庭池にはモリアオガエルが生息しているそうです。
実相院-5

比叡の山並みを借景とした枯山水と紅葉のコントラストは見事でした。
実相院-6

実相院で有名なのが、磨き抜かれた床に紅葉が映り込む「床もみじ」です。
撮影禁止ですので、パンフレットを写しました。
期待大で行かないほうがよいと思いますが、静かな気持ちでじっと眺めて
いると、幻想的な美しさを感じることができると思います。
実相院-4

実相院のすぐ近くにある、岩倉具視幽棲旧宅に立ち寄りました。
こちらは、私達だけ!でした。 
倒幕派の弾劾を受けた岩倉具視が、文久2(1862)年から5年間蟄居した旧宅です。
岩倉具視旧宅-2

岩倉具視旧宅-1

庭には、岩倉具視手植えの松がありました。
岩倉具視旧宅-3

岩倉を後にして、三条へ戻りマリベル本店で、夕暮れ時の遅いカフェタイムです。
マリベル三条-3

マリベル三条-6

ジンジャージンジャー と アズテック
深みのあるチョコレートの甘さが、疲れを癒してくれました
マリベル三条-1  マリベル三条-2




スポンサーサイト

Comment

同じ頃、京都だったのかな?

Rozyさん、ご無沙汰しています
こちらはすっかり、冬景色になっています

11月の連休過ぎに京都に入りました
京都の紅葉、綺麗でしたね♪

私が実相院に行った頃は、床紅葉が
自由に撮影できて、お庭を見ながら
お抹茶をいただき、静かにたたずむことが
出来ました~

あの時も、雑誌の特集を持ちながら
訪ねて廻りました~

今回は、東福寺にいる時間が長かったです
安楽寺も良いなぁと思っていたのですよ♪
続きも楽しみにしています
  • posted by すみれ
  • URL
  • 2014.12/10
  • [Edit]

きっと 同じ頃、京都です🎵

すみれさん、ご無沙汰しています
私も、いつもすみれさんのブログを拝見していて、同じ頃に
京都だったんだなぁと思っていました(>_<)

実相院、前はそんなに優雅に過ごすことができたのですね🎵
それなら「床紅葉」の印象もずいぶん違ったものになったと
思います。 私は、いつも話題になってからの訪問です(^-^;

東福寺は、以前、訪問した際に、通天橋の紅葉見学が長蛇の列で
断念したことがあります(重森三玲氏の庭園は見ましたよ☆)
すみれさんの写真、綺麗でした 私も来年こそ・・・

実は、嵐山にも行きましたので、またブログを見てくださいね
  • posted by Rosy Pig
  • URL
  • 2014.12/11
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: