Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

吉田神社

ランチの後、10分くらい歩いて吉田神社へ行きました。
以前訪問した際は、京大正門前を通り表参道から入りましたが、
今回は、東参道(たぶん)から入りました。

吉田神社は西暦859年、平安京の守護神として創建されました。
境内には、様々なご信仰のお社があります。

竹中稲荷神社   お稲荷さんらしく鳥居が並んでいます。
吉田神社-2

若宮社へ登る階段横の さざれ石  君が代に詠まれている石だそうです。
吉田神社-1

吉田山の翠に囲まれ、大木が並び、凛とした雰囲気に包まれています。
吉田神社-4

本宮   花嫁さん綺麗でした。
吉田神社-3

ここに書かれている「大元宮」・・・ここに参ると全国の神社に参ったのと
同じ効果がある・・・ 来る途中にあったのでしょうが通り過ぎていました。
吉田神社-6

最後になりましたが、表参道です。 
両脇や参道の石段を突き抜けて杉の大木が鎮座しています。 
この壮大な佇まいは、心を穏やかにしてくれました。
吉田神社-5

吉田神社を後にして、京大正門前を通ると・・・
11月初旬テレビニュースで取り上げられていた「京大生、公安警察取り押さえ事件」
の影響でしょう・か・・門の前に警備員、屋上には学生の姿がありました。(11月下旬)
京都大学-2  京都大学-3

ここから北山へ
ショップ「ラ・ドログリー」 見るだけのつもりが、見本のネックレスが素敵で、
ついビーズの材料を買ってしまいました。 
簡単なものだったので、すぐに作ることがでしました 後日、アップします。
ドログニー-1

京都土産のお菓子「茶の菓」で有名な、マールブランシュ北山本店でカフェする
つもりだったのですが、今回も人が多く待ち時間が長かったので断念しました。

京都の古いベーカリーショップ「進々堂北山店」で、フレンチトーストをいただきました。
とても美味しかったです
進々堂北山-1

進々堂北山-2


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: