Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

嵯峨野巡り (常寂光寺・祇王寺・化野念仏寺)

大河内山荘から歩いて常寂光寺へ向かいました

小倉池の周りの紅葉も綺麗でした。
嵯峨野-4

途中で、お庭の木に人形が飾ってあるのを見かけました。後で調べると、
奥の建物が人形工房らしく、そこで作られたお人形が飾ってあったようです。
嵯峨野-2

途中の紅葉も美しく、長い距離もあっという間、本当に楽しく歩けました
嵯峨野-3

常寂光寺
慶長元(1596)年に日しん上人が嵯峨野に隠棲して開いた日蓮宗の仏教寺院です。
常寂光寺-1

常寂光寺-2

本堂へと続く長い階段 (本堂は改築中でした)
常寂光寺-5

多宝塔  桃山時代建築の重要文化財です。 
煌びやかさはありませんが、威風堂々とした姿に魅かれました。
常寂光寺-4


常寂光寺から祇王寺へ向かう途中、遠くから落柿舎を見ました。
いつか訪れたいと思っているところです。
落柿舎-1

祇王寺
平清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王が、清盛の心変わりにより出家、入寺した
悲恋の尼寺として知られています。
祇王寺-1

奥に草庵が見えます。
祇王寺-2

苔庭には、紅葉が落ち、ところどころに苔が見える素敵な絨毯のようでした。
祇王寺-3

祇王寺から、さらに歩いて化野念仏寺へ行きました。

化野念仏寺
約1200年前、弘法大師が、五智山如来寺を開創し、野ざらしの遺骸を埋葬、
その後、法然上人の常念仏道場となり、現在は浄土宗に属するそうです。
化野念仏寺-1

化野念仏寺-2

境内にある、8000体以上の石仏は、明治中期、化野に散在していた多くの無縁仏を
掘り出して集められました。
化野念仏寺-4

化野念仏寺-3

化野念仏寺-5

物語の世界へ引き込まれそうな竹林の小路
化野念仏寺-6


今回の京都紅葉巡りも、家族や友人と一緒に、たくさんの美しい風景に
出会え、とても楽しい時を過ごすことができました。 ありがとう


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: