Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

香港旅行 ①

香港旅行は、中国返還前、返還直後、そして今回と3回目です。

香港はついこの間まで、反政府デモ活動が行われていて鎮静化した
ばかりです。 いずれは中国政府が介入し、香港の姿も変わるのでしょうか?
古きよき香港の姿をしっかりと見たいね と話して始まった旅です。

香港1日目 PM
午後2時近くに空港に到着後、エアポートエクスプレスで九龍駅へ 
21分で到着し、そこからは無料リムジンでホテルへ向かいました。

エアポートエクスプレスは、1人より2人、3人、4人と同行者が増えれば、
とてもお得な割引があります
エアポートエクスプレス-1

宿泊は、ペニンシュラ の お隣の ザソルズベリーYMCAホテル です。(写真左)
尖沙咀駅やスターフェリー乗り場まで、徒歩5分圏内という立地の良さと、
コストパフォーマンスで選びました。
ザソルズベリーYMCAホテルー1

昨夏、改装されたようで、ロビーも部屋も大変綺麗でした。
ザソルズベリーYMCAホテルー2 ザソルズベリーYMCAホテルー4 

荷物を置いてまず向かったのは、ネイザンロードにある重慶マンションです。

20年くらい前、沢木耕太郎の小説「深夜特急」を読みました。
沢木氏が、香港からバスだけを使って、アジア、ユーラシア、ヨーロッパを経て
ロンドンまで行くという、紀行小説です。
その小説が、大沢たかお主演でドラマ化(ドキュメンタリー)されたDVDを持って
いるので、アジア編の中の香港をもう一度見てきました。
その中で、大沢さんが寝泊まりしていたのが重慶マンションです。

建物の中は、両替商、飲食店から雑貨店など、さまざまなお店が入っており
上の階は個人住宅、安宿があります。
重慶マンション-1

重慶マンション-4

まずは、一番レートが良いといわれる、マンション内の両替所で換金しました。
重慶マンション-5

換金所の奥は、女性だけで歩くのは少し怖い雰囲気ですが、男性2人の
陰に隠れながら探索しました。 
ショッピングモールの方は、大阪の船場センター街に似た感じでした。
重慶マンション-2

その後は、ネイザンロードを歩いて、香港の活気あふれる街の雰囲気を
いっぱい感じました。
ネイザンロード-1

ネイザンロード-2

ネイザンロード-3

夕食は、中国の大型チェーン店「小肥羊」で火鍋を食べました。
時間が早かったのでほぼ誰もいませんでしたが、すぐに混雑してきました。
小肥羊-3

白湯と麻辣2種類のスープで、野菜やお肉をいただきます。 
麻辣の方は、赤唐辛子で埋め尽くされたスープで、辛かった~です。
小肥羊-2  小肥羊-1

レストランの窓から見える景色、綺麗ではありませんが、わくわくします。
小肥羊-4

夕食後は、尖沙咀プロムナードから香港島の夜景を鑑賞しました。
夜景プロムナード-6

夜景プロムナード-1

20時から、シンフォニーオブライツという音楽と光のショーがありました。
正直に書くと、あまり大したことはありません。 夜景が綺麗なだけで十分です。
夜景プロムナード-3

プロムナードから歩いてすぐホテルに帰ることができるのは、本当に楽です。
翌日は、香港島へ行きます。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: