Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

香港旅行 ⑦

香港4日目 PM

昼食の後、すぐ裏手にある金魚ストリートを歩いて女人街へ向かいました。
太子~佐敦-12

この日は大晦日で、とても賑わっていました。 
太子~佐敦-1

太子~佐敦-2

金魚ストリートとは、その名の通り、金魚や熱帯魚を売るお店が並びます。
香港では、金魚は幸運・金運の象徴とされ、お店や家で飼う人が多いそうです。
太子~佐敦-3

街を歩いていると、ビル建設の足場には竹を使っているのが見られます。
知ってはいたのですが、実際に目にすると大丈夫なのかなぁと
心配になります。 
竹は軽くて「しなり」があり、鉄骨に比べても総崩れしにくく、万一倒壊しても
竹のほうが被害が少ない(ネット情報から)そうです。
太子~佐敦-11

太子~佐敦-4

女人街 主に女性用の衣類や雑貨などの露店が並んでいます。
夜になると多くの人が集まり熱気に包まれるのですが、以前夜に
行って大変な混雑ぶりでしたので、夕方少し前にゆっくり歩きました。
IMG_5755.jpg

同じ品物でも、お店によって交渉次第で値段が大きく変わってきます。
太子~佐敦-14

これらの通りを歩くことで、MTRの太子駅から旺角駅、油麻地駅と
2駅分歩いていました。さらに、佐敦駅までの通りを散策しました。

上海街 調理用品を扱う専門店街です。
太子~佐敦-6

太子~佐敦-7

玉器市場 テントの中で、翡翠やパワーストーンを使ったアクセサリー類が
たくさん売られていました。 
太子~佐敦-8

男人街 女人街と雰囲気は同じですが、男性向け商品の露店が多いです。
太子~佐敦-9

似たような景色ばかりで、この辺りでの写真はあまり写していませんでした。

そこで、香港のアパートメントの様子を少し… 日本のようなバルコニー付の
建物はまずありません。 土地が狭いので高層ビルを建て、それでも
1室が狭いからか、バルコニーよりはお部屋を作るということでしょう。
そのため、エアコンの室外機が外の壁からはみ出し、洗濯物は、竿を突き
出して干しているのをよく見かけました。
(香港島 中環)
アパートメント-1

ただ、どこだったか、洗濯物の水がポタポタと落ちてきたことには
閉口しました。 これでは乾くのに何日もかかるね~と。

(香港島 灣仔)
アパートメント-2

(マカオ)
アパートメント-3

(九龍島 黄大仙)
黄大仙寺院の道路を隔てた所には、こんな巨大アパートがずらりと
立ち並んでいました。 かなり高い上の階でも洗濯物が見えました。
アパートメント-4

歩き疲れてカフェを探しても見つからなくて、至る所に店舗があった
マクドナルドカフェで一休みしました。 カフェラテにMのマークを
丁寧に描いてくれました。 マカロンも美味しかったです。
太子~佐敦-10

尖沙咀へ戻った頃には、日が暮れて、街は大勢の人であふれていました。
重慶マンション前
ネイザンロード-7

ライトアップされたペニンシュラホテル
ペニンシュラホテル-1

警察官がたくさん出て、プロムナードへ自由に入れないようにして、
一方通行でのみ入るよう取り締まっていました。
私達は、疲れて夕飯を食べるとホテルに戻りましたが、ヴィクトリア湾で
カウントダウンの花火がありました。
ホテルの窓から、ビルとビルの間に少しだけ見える花火を見て綺麗~と
はしゃぎ、外のどよめきを聞いて、新年を迎えました。

翌日は、午後の便で帰国します。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: