Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

モチーフ編み スリーブレス・プルオーバー

初夏に向けて、レース糸でトップスを編もうと思い、編み物の本を
めくってみました
編み物の本は、「世界の編み物」や「毛糸だま」が好きでよく買って
いますが、ながめるだけで終わることも多いです…

モチーフ編みニット-6

↑古い本の中から左のスリーブレス・プルオーバーを選びました。 肩は少し
隠したいと思い、右の作品を参考にして、模様編みを付け足しました。
モチーフ編みニット-5  モチーフ編みニット-7

(2015.4)
モチーフ編みニット-2

やや生成りの糸を、かぎ針2号で編み、約9.5㎝ X 10cm のモチーフをつなぎ
合わせています。 本に出ていたモチーフは、11.5 X 14cm でしたので、
いつものことながら適当にモチーフを増やしました
肩を隠すためと、着丈を少し長くするために、肩と裾に模様編みを付け足しました。
モチーフ編みニット-3  モチーフ編みニット-4

透けますので、上の写真はキャミソールを入れた状態で撮っています。
モチーフ編みニット-1


   モチーフ編みは大好きなのですが、面倒なのが糸の始末です。
     モチーフ枚数 X 2本 の糸の始末があるわけで、その都度しておけば
     よかったものを…今回は最後にすべての糸の始末をしてげんなりでした 

     ジャケットやカーディガンの下に着るインナーとして活躍しそうです



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: