Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

梅宮大社

4月中旬、京都にいました。 まだ桜が見られるところと、探すと
梅宮大社の八重桜が満開ということでしたので行ってきました。

阪急嵐山線の松尾大社駅から徒歩10分位のところにあります。
桂川に架かる松尾橋から見た、桂川土手の菜の花がとても綺麗でした。
梅宮大社-1

梅宮大社は、約1300年前、橘諸兄(たちばなのもろえ)の母三千代が、
橘氏一族の氏神として、酒解神など四神を祀ったのが創祀とされています。
梅宮大社-2

酒造安全と子孫繁栄を祈願した神社で、楼門の屋根の下には、
酒樽が置かれています。
梅宮大社-10

拝殿  私達が訪れた翌日に桜祭(雅楽祭)が行われ、こちらで雅楽と舞楽が
奉納されたようです。
梅宮大社-11

梅宮大社の回遊式庭園では、四季折々の花を楽しむことができます。

池の周りには、かきつばた が植えられていましたが、まだ花を観る
ことはできませんでした。
梅宮大社-3

霧島つつじ  日が当たる場所ではもう綺麗に咲いていました。
梅宮大社-4

まさしく 目にも鮮やかな新緑の風景です。
梅宮大社-5

山吹の黄色も、春を感じさせてくれます。
梅宮大社-14

この花の名前がわからなくて、一生懸命調べました。
アヤメ科のシャガといい、別名胡蝶花という花でした。
梅宮大社-6

八重桜はちょうど満開でした。 上手く写せませんでしたが、八重桜が
トンネルのようになり、とても美しく見事でした。 右下の人の姿で少しは
トンネル感が出るでしょうか・・・
梅宮大社-7

梅宮大社-8

おまけは、可愛らしい看板猫ちゃんです。 
神社に捨てられていた猫を、神社の方が飼い猫として大切に育てられて
いるそうです。 他にも数匹いるようです。
梅宮大社-9

京都の有名な観光地はほぼ巡ったように思いますが、(ブログにはアップして
いない場所もあります) 京都には、まだまだたくさんの素敵な神社仏閣が
あり、興味は尽きません。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: