Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011

Entries

五箇山菅沼 & 白川郷

2日目、 昨日の雨も止み、お天気は晴れ

濃飛バスの「世界遺産を訪ねる定期観光バス」に乗りました。
途中、高速道路では国内で2番目に長い、飛騨トンネル(10.7km)を通りました。
建設工事は難航したようですが、2008年に開通し、このトンネルのおかげで
白川郷までの時間が大j幅に短縮され便利になったそうです。

まずは、高山から約1時間で、五箇山菅沼へ到着。
山と川に囲まれた小さな集落には、9棟の合掌造りが残っています。
合掌作りは、藁葺き屋根に満遍なく日光を当て、南北の風を通すように、みな同じ
方向を向いて建てられています。 そして、雪を滑り落としやすくするために
50~60度の急な屋根となっています。

白川郷-1

4月中旬過ぎ、ソメイヨシノはまだ咲き始めでした。
白川郷-2

菅沼を後にして、白川郷の集落全景が見える 天守閣展望台へ行きました。
思わず「わぁという声が出てしまうほどの絶景でした。
青空を背景に、まだ雪が残る白山連峰に囲まれた合掌造り集落の風景は、
本当にすばらしかったです。
白川郷-19

白川郷の合掌造りも、同じ方向を向いて建てられています。
白川郷-4

展望台にある「お食事処天守閣」で、朴葉味噌や石割豆腐がついた山菜定食を
いただいた後、白川郷の集落へ下りました。

庄川に架かる、2~3人ほどの幅しかない狭い橋、であい橋を渡り集落へ行きます。
庄川は、昨日の雨のため濁流で流れも速く、橋も微妙に揺れて少しドキドキでした。

白川郷-5

高い山に囲まれ、合掌造りが点在する山里の風景は、昔話の中の世界のようで
本当に美しいと感じました。

白川郷-14

白川郷-7

明善寺・・・珍しい合掌造りのお寺です。
白川郷-6

集落には、見学できる合掌造りが3か所ありますが、その中の長瀬家
入ってみました。
白川郷-8

合掌造りの家は、1階のみが住居で、2階3階の屋根裏部分では、養蚕業などの
家業が行われていたそうで、その器具などもありました。
屋根組みは、1本の釘も使わずこのように縄で固定されています。
白川郷-9

平成13年に、80年ぶりに行われた長瀬家の屋根の葺き替えのポスターがあり、
ビデオも流されていました。 その様子は圧巻でした。
白川郷-17

和田家  築300年以上で集落で最大規模の合掌造りです。
白川郷-12

白川郷-13

自然豊かな原風景の中に合掌造りの家がある風景は、今までに見たことの
ない別世界で、最高のおさんぽとなりました。

最後に歩き疲れて入った、文化喫茶郷愁
白川郷-15

窓の方を向いて座れるようになっていて、空と山と明善寺と残る雪を眺め
ながら飲むコーヒーはとても美味しかったです。
白川郷-16

おまけは、帰りのJRひだ号の中から撮った樹齢千年以上の大桜「臥龍桜」です。
飛騨高山-24

飛騨高山と白川郷 初めて出会う風景もあり、とても素敵な旅となりました。
またいつか、上高地・郡上八幡など、訪れてみたいです

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。