Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

リボン刺繍のあるティーマット ①

以前から作りたいと思っていたティーマット、まずは2枚ほど出来上がりました。
ただ布を縫い合わせるだけでは気分が乗りません。

そこで、リボン刺繍を施してみました。
リボンが余っているから、2回目のリボン刺繍だから、練習だから・・・
下手の言い訳をたくさんしたところで

 (2015.7)
ティーマット-1

麻?のような布に刺繍をし、下部に白地に金糸のあるブレードを
縫い付けてから2枚合わせにしています。
大きさは 30cm X 25cm  でカップとプレートが置ける大きさです。

ティーマット-2  ティーマット-3


   丁寧に刺したつもりですが、3.5mリボンの捻り方など、ちょっとした
     コツがあるのでしょうね・・・なかなか本のようにはいきません。
     でも、刺繍糸と違い リボンだと時間もかからず、大好きなお花が
     ワンポイントとなった可愛いティーマットが出来て自己満足です

     仕上げにアイロンをかけた時、リボンの上にもアイロンが当たったのかな?
     薔薇のリボンがぺったんこに! 

     もう2枚作る予定です。



     
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: