Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

黒リボンのバレッタ 

黒のグログランリボンを使ってバレッタを作りました。
以前にも、リボンを2重にして作ったことはあるのですが、今度はもっと
しっかりとしたものにしました。

 (2015.7)
黒リボンバレッタ-3

38mm と 25mm のリボンを50cm ずつ購入。 
38mmの方は、3つ折りにしたリボンを両端から中心に折って6重に
25mmの方は、4つ折りにして、両端から中心に追って 8重にして
中心を縫い合わせておきます。 
この時、大きいリボンは、中心を少しへこませて縫います。

2つのリボンを重ねて中心を縫い、その上に、座金にパールをつけた
ものを縫いつけて飾りました。
(座金とパールは家にあったものです。 座金は何のために購入した
のか記憶すらない! お宝発見で良い気分です
6重、8重にしたリボンは、透き間にボンドを薄く!つけて貼り合わせます。
後ろの留め金は、ボンドで貼っています。

大リボン9㎝、小リボン7㎝ (計算が合いませんね 購入したリボンが
少し長かったのと、折ることで誤差が生じたのだと思います)

上の写真では分かりづらいので、横からはこんな感じです。
黒リボンバレッタ-2


   かっちりとしたリボンバレッタとなり、なかなか素敵に仕上がりました
     リボンを厚くした分、固くて針を刺すのは大変でしたけど、また色を変えて
     作りたいと思っています。




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: