Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

羊毛フェルトでワンちゃん

いろいろな手芸に挑んでいますが、羊毛フェルトだけは私の性に
合わないだろうと思っていました。 根気がない
でも作りたいものがあると興味が湧いてくるものです

愛犬チワプーのアップルを作ってみたくなり、材料をほぼ100均で
調達して作ってみました。

似せようとがんばったのですが、センスがないのか難しいです
きりがないのでこの辺で完成とします。
似ていないので、ここでは、ご本人(犬)登場は控えます。

( 2015.8 )
羊毛フェルトアップル-1
体高 11cm  下部の幅 7cm

ひたすらチクチクして土台はしっかり固くしましたが、毛のモフモフ感を
出すために表面だけ毛羽立つように仕上げました。
ネットで調べると、羊毛フェルトは毛羽立たせないように仕上げるのが通常。
モコモコ感を出すには、専用のスカードウールというのがあるそうです。 

ですが、今回はこれで満足とします。 毛羽立ちが気になるようなら
後でしっかりチクチクしてフェルト化させようと思います。

羊毛フェルトアップル-2

羊毛フェルトアップル-3


   帰宅した夫や娘が、「アップルが出来上がってる!」
     「えっへん!そんなに似てるかしら?」
     「まぁ、犬だったら、他所の家のわんちゃんを作るわけないから
     普通アップルと思うよね」
     「おっしゃる通り・・・
     でも、手芸に疎い夫は、羊毛からこんなぬいぐるみを作ったこと
     だけですごい!と思ったようで、「えっへん!」はありでした

     ところで、ワンちゃんのアップルという名前の由来について
     毛の色が「アプリコット」というそうで、その音から何となくピンときた
     「アップル」にしたわけですが・・・
     
     どこかのワンちゃんは誕生日が7月7日で「ナナ」と名付けたというのを聞いて…
     アップルの誕生日は、4月17日 (ここでピンとくる人はすごいですよ)

     417←シイナ←椎名?←椎名林檎←林檎←アップル 
     という運命的な名前の由来が後付けされました 


  
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: