Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

足立美術館

日帰り駆け足で、足立美術館と出雲大社へ行ってきました。

足立美術館は、広大な日本庭園と、横山大観コレクション・近代日本画壇
の作品、北大路魯山人や河井寛次郎らの陶芸作品で有名です。
創設者 足立全康氏の強く深い情熱で集められた横山大観の作品は
約120点におよびます。
「庭園もまた一幅の絵画である」 という 全康氏の信念のもとに、名園と
名画が調和したすばらしい美術館です。
足立美術館-1

目の前に広がる庭園は、ため息が出るほど美しく見事でした。
2003年より庭園日本一を12年連続で獲得しているそうです。 

苔庭(苔を主体とした京風の庭です)
足立美術館-12

枯山水庭(美術館の主庭です)
足立美術館-4

足立美術館-2

亀鶴の滝(右上に高さ15mの人口の滝があります)
足立美術館-5

池庭
足立美術館-6

生の掛軸(床の間の壁をくりぬき、山水画が掛かっているように見えます)
足立美術館-7

白砂青松庭(横山大観の「白砂青松」をイメージした庭園です)
足立美術館-8

庭園は、建物の中から窓越しに見ますので(一部外に出て見られる場所も
あります)、大きな窓という額縁を通して、巨大な美しい日本画を見ている
ような気分になります。

展示の方も、横山大観を始め、竹内栖鳳、上村松園などの絵画や、
魯山人コレクションの陶芸作品と、見ごたえ十分でした。

また、思いがけず癒されたのは、童画家 林義雄氏の作品です。
笑顔の可愛らしい子どもや動物たちに、思わず微笑んでしまいます。
ほのぼのとした優しい絵でした。

足立美術館-9

足立美術館-11

この後、出雲大社へ 



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: