Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

出雲大社 & 旧大社駅

足立美術館から車で、途中宍道湖を眺めながら、1時間位で出雲大社到着です。

宇迦橋のたもとに立つ大鳥居
出雲大社-1

出雲大社には数度訪れたことがありますが、出雲大社大遷宮に合わせ、
参道が整備され様変わりしていました。 
石畳で景観が整えられて、大変綺麗で歩きやすくなっていました。 

出雲大社-2

拝殿の大注連縄  
出雲大社-3

神楽殿の大注連縄は日本最大級
出雲大社-5

神社建築の中では日本一を誇る本殿は、大社造で国宝に指定されています。
出雲大社-4

「古事記」に創建が記されているほどの古社であり、すべてにおいてスケールが
大きく雄大で厳かな雰囲気には、いつ来ても圧倒されます。

参道の途中に一畑電鉄の「出雲大社前」駅がありますが、そこに
日本最古級の電車が置いてありました。
出雲-1

神社前には、竹内まりやさんの実家、創業130年という旅館「竹野屋」さんがあります。
出雲-2

帰り道、「旧大社駅」に立ち寄りました。
JR大社線は、平成2年に廃止され、旧大社駅舎は重要文化財に指定されています。
珍しい神社様式を取り入れた木造建築で、今でもとても綺麗な状態でした。
大社駅-1

大正浪漫溢れる駅舎の格調高い木造美に、しばし見とれてしまいました。
大社駅-2

大社駅-4

大社駅-3

D51型774号機が駅に飾られています。
大社駅-5

お昼は、もちろん出雲そば、細くてこしのある麺と少し甘いつゆは私好みです。
出雲-3

駆け足で巡りましたが、庭園美、建築美を堪能し、古代ロマンに思いを馳せる
ことができました


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: