Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

タティングレース ピアス

クロバーHPの手づくりレシピを見て、タティングレースというのを知りました。
かぎ針ではなく、タティングシャトルというものを使って編みます。
とっても可愛らしい繊細なモチーフに興味津々
簡単な編み方本とシャトルを購入して作ってみました。

タティングレース

簡単だろう安易に考えていましたが、初めは糸がどうなっているのか
全くわからず
なかなか上手くいかず、途中まで編んで何度も捨てました!
というのも、一度編むとほどくのが大変なのです
やっと出来上がったのがこれです。

( 2015. 10 )
タティングレースピアス-1

リングの大きさが不揃いでダメダメですね。 中央の開き部分も、本当は
綺麗な円になるはずが…ガタガタだったので、パールで隠しました。
最初、クロバー40番のレース糸で編んでいましたが、細すぎて難しく
エミーグランデの糸に変更して編みました。

   悪戦苦闘の初タティングレースでした。 
     慣れてくるとコツがつかめた感もありますが・・・
     第2作目も、本の中の見本のように綺麗にはできません。 
     お披露目できることになるかなぁ



スポンサーサイト

Comment

頑張りましたね^^

Rosy Pigさん 初挑戦で作品を完成させたのは、素晴らしいです。

タティングレース、本当に難しいです!
難易度の高さに、私も一時ハマりました^^
上手に出来なくても、イヤにならない不思議な編み物でした。
過去形になっていますが、まだヘタッピーです(笑)
私はこれからも時々シャトルを持ちたいと思っています^^
  • posted by Kano
  • URL
  • 2015.10/17
  • [Edit]

頑張りました(*_*;

コメントありがとうございます。
Kanoさんもタティングレースをされたことがあると知り、
早速ブログ内検索しました。
やはり、私と違って(笑)kanoさんのは、とても綺麗な
仕上がりでした(>_<)

本当に難しかったですけど、その分やりがいを感じ、
私もタティングレースにハマりそうです… 
でも少し複雑な図案を見るとくじけそう( ;∀;) 
他の手芸で息抜きしながら、挑戦します。
Kanoさんの作品もまたいつか見せてくださいね。
  • posted by Rosy Pig
  • URL
  • 2015.10/18
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: