Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

東京1日目PM 谷根千散歩

谷根千散歩は、弥生美術館を出て、根津から日暮里へと向かいました。
たくさん写真を撮りましたが、印象深い景色を何枚か載せます。

素敵な美術館や小さなアートギャラリーがたくさんあって、下町情緒
あふれる魅力的な街でした。

根津教会  大正8年に建てられた木造建築の古い教会
東京根津 (9)

小石川金太郎飴  こんなお店があるだけで気持ちがほんわかします。  
谷根千

細い路地を上がって行くと 左手がねんねこ屋  
猫が多い街だそうですが、散策中に出会った唯一の猫ちゃんです。
谷根千(10)

ねんねこ屋  ねこグッズでいっぱいのお店 雰囲気あります。
東京根津 (8)

大名時計博物館  江戸時代の珍しい「大名時計」を展示している博物館
ちょっとお化け屋敷っぽくて入るのをためらいました…
東京根津 (10)

風呂猫アートハウス ここに「猫町カフェ29」があったそうですが今は閉店しています。
東京根津 (1)

谷中のヒマラヤ杉 三叉路に立つ樹齢約100年の大樹 
「好きです、この景色」
谷根千(5)

ヒマラヤ杉横にある みかどパン店
この杉は、現店主の祖父が、戦前に鉢植えから育て始めた樹だそうです!
東京根津 (2)

SCAI THE BATHHOUSE   銭湯を改装した現代美術ギャラリー 
最先鋭の日本のアーティストや海外の作家を紹介しています。
ここが1番の目的だったくらいなのに、なんと会期外でした
いつかリベンジします。
東京根津 (3)

上野桜木 あたり
昭和13年築の民家3軒をリノベーションした商業スペースで、飲食店などが
入っています。
谷根千(11)

古民家に囲まれた一角は、昭和の世界に迷い込んだような雰囲気たっぷりの
不思議なスペースです。 ふらりと立ち寄ってビールを飲んでいると
タイムスリップするのでは?という気分にさせてくれます。
谷根千(13)

谷根千(12)

すぺーす小倉屋 
江戸時代後期の質屋店舗と大正期の蔵を改装したアートスペース
東京根津 (6)

元質屋さんということで、家の中に大きく立派な蔵があります。
谷根千(4)

観音寺の築地塀
瓦と土を交互に積み重ねて作った土塀に屋根瓦をふいたもので
幕末の頃に造られたそうです。
平成4年に、台東区まちかど賞を受賞したのも納得の、おしゃれな街かどです。
東京根津 (7)

朝倉彫塑館
明治ー昭和の彫刻家、朝倉文夫のアトリエ兼住居を改装した美術館
谷根千 (2)

夕やけだんだん  階段上から谷中銀座を見下ろす風景は、雑誌や
テレビにしばしば登場しています。 
夕焼けの絶景スポットであることから、この名前がつけられたそうです。
谷根千(1)

谷中銀座商店街
幅員5-6m、全長175mの通りに、どこか懐かしく下町風情ただよう商店が
約70店舗ひしめき、いつも大勢の人で賑わっています。
人の温かさが伝わってくるようなワクワクする商店街でした。
美味しそうなコロッケを食べたかったのですが、この後夕食の予定… 
娘の「ダメよ!」の一言 私「わかりました
谷根千 (3)

時間の都合で、根津神社をパスしたのが残念ですし、いつかもっと 
ゆっくりと散策したいと思う素敵な街でした。
この後は、コロッケを我慢したのだから、さぞや美味しい夕食となるでしょう
に続きます。




スポンサーサイト

Comment

拍手~!!

フラッと立ち寄りビール飲みたくなります~(笑)
この写真のあちこち行ってみたくなりました。
三菱1号館美術館でも思ったのですが、ここへ一人で来て
ワインを飲めるようになりたい・・・って。
古民家で一人ビールを注文(笑) いいですね~

ぜひ訪ねてみてください(^_-)

実は、私は下戸なのです(*_*;
娘は子どもっぽい顔して酒豪です!
二人でビールとウーロン茶を頼むと、いつも私の前にビールが置かれます(笑)

でも、私もフラりと立ち寄ってみたい🎵
お茶でもその場の雰囲気に酔える自信大ありですから(>_<)

  • posted by Rosy Pig
  • URL
  • 2015.11/17
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: