Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

福山 鞆の浦

5月中旬、薔薇を見たくて友人と福山のばら公園へ行くことにしました。
せっかくなのでその午前中に、20数年ぶりに鞆の浦まで足を延ばしました。

広島から福山まで新幹線でわずか25分、福山から鞆の浦までバスで30分です。

鞆の浦は、「崖の上のポニョ」の舞台となったり、ドラマや映画のロケ地として
多く使用されています。 
午前中だけの短い滞在でしたので、町並みをぐるっと1時間位で散策しました。

バスを降りると潮のかおり・・・海岸沿いを仙酔島を眺めながら歩いて
まず「福禅寺 対潮楼」へ向かいました。
江戸時代に創建され、朝鮮通信使の李邦彦が本堂を「日東第一形勝」と
賞賛し、対潮楼と命名しました。

福山鞆の浦

その対潮楼から見た風景がこちらです。
少し靄っていますが、実際は本当にすばらしい景色でした。
正面が弁天島、後ろが仙酔島(仙人も酔ってしまうほど美しい島だそうです)

福山鞆の浦 (3)

ちょうど仙酔島へ渡る「平成いろは丸」が通りました。

福山鞆の浦 (2)

船着き場の方へ向かって散策を続けると、この建物! 
テレビを見ていた人ならすぐわかるでしょうか?
重松清原作の日曜劇場「流星ワゴン」で、忠さんの実家として撮影されていた
建物です。  「丸忠総業」の看板がかかっています。

福山鞆の浦 (4)

対岸から見ると、中央左よりです。
テレビで見ていたロケーションを目の前にすると、やはりテンションが上がります。

福山鞆の浦 (7)

鞆の浦は、かつて潮待ち港として栄え、 雁木の南端に立つ常夜燈は
海の安全を支えていました。 鞆の浦のシンボルです。

福山鞆の浦 (5)

福山鞆の浦 (11)

さらにテンションが上がったことは!
この日、玉木宏さんとウェンツ瑛士さんが「火曜サプライズ」の撮影ロケを
行っており(玉木さん出演の映画「探偵ミタライ」の番宣だそうです)
この常夜燈の前でばっちり見ることができました。
新次郎役とは違ってこの時は金髪・・・オーラが出ていました

次は、「大田家住宅」に入館しました。
福山藩の御用名酒屋を務めた保命酒の蔵元「中村家」の屋敷で、明治時代に
太田家の所有となりました。
玄関を入ると、広い主屋、奥に広がる酒蔵群…ガイドの方が、丁寧に説明しながら
案内してくださり、感心することばかりでした。

福山鞆の浦 (6)

古い町並み散策を続けます・・・

鞆の津の商家

福山鞆の浦 (9)

鞆の名産「保命酒」 現在、醸造元は4軒だけになっています。

福山鞆の浦 (10)

お昼は、「御舟宿 いろは」で。 ここは、いろは丸事件で坂本龍馬と紀州藩が談判
した 「旧 町役人魚屋萬蔵宅」で、現在は修復されて旅館・食事処となっています。

福山鞆の浦 (8)

「鯛のいろは漬け御膳」をいただきました。 酒浸しなどで漬けられた鯛を
まずはワサビ醤油で、その後お茶漬けで食べます。 美味しかった~です。

福山鞆の浦 (12)

鞆の浦の夏の風物詩である、観光鯛網漁が行われている最中だったようです。

瀬戸内海の絶景を臨む小さな港、歴史情緒あふれどこか懐かしさを感じる
町並み、短い滞在でしたが、とても心癒されました。

まだまだ訪れたい場所はたくさんありましたが、またいつか!を胸に鞆の浦を
後にして、ばら公園へ向かいました


スポンサーサイト

Comment

お久しぶりです

今日は、オバマ大統領が、広島を訪れてスピーチしました
記念の日ですね!
昨秋の広島旅行、原爆ドームを散歩したことや、ROZYさんの
鞆の浦散歩で、またまた広島を思い出しました

鞆の浦、わずかな時間で、私が歩いた場所も視点が違うと
楽しみ方も違って感じます

鯛料理、こちらにもありましたね♪
やはり、女性同士は、楽しそうです♪
福山のバラ園も、楽しみにしています
  • posted by すみれ
  • URL
  • 2016.05/27
  • [Edit]

お久しぶりです

コメントありがとうございます(^-^)
オバマ大統領の広島訪問、本当に歴史的意義のある記念の日になったと
思います  私は、広島ヘリポートから岩国空港へ向かうヘリコプターの
音だけは(通り道ですから)聞きましたよ

鞆の浦へ行く前には、すみれさんのブログを読んで予習して行きました(^_-)-☆
ただ、短時間で車移動でもなかったため、残念ながら、今回はほとんど巡ることが
できませんでした
またいつか行ってみるつもりです(^^♪

私は、すみれさんのインド旅を「へぇ、そうなのかぁ…」と知らないことだらけで
興味深く読んでいます
コメントはまた今度ブログの方にさせていただきますね

  • posted by Rosy Pig
  • URL
  • 2016.05/27
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: