Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

安野光雅美術館

5月下旬、かねてより行きたいと思っていた、安野光雅美術館を訪問しました。
安野光雅さんの故郷である、島根県津和野町に2001年に開館しています。

津和野へは、広島から車で約2時間で行くことができます。 
美術館は、津和野駅のすぐそばにありました。

津和野 (1)

駅前には、SL・D51が展示してあります。
SL「やまぐち」号は、土日祝に新山口・津和野間を1往復しています。

津和野 (2)

安野光雅美術館  
漆喰の白壁と赤色の石州瓦で、酒蔵のような造りです。
安野光雅美術館 (2)

安野光雅美術館 (1)

他の美術館で、何度か絵を観たことはあります。 国内、世界各地を旅して
描かれた淡い色彩の風景画には、いろいろな想像ををかきたてられます。

今回観たのは、「御所の花」
2011年から1年余り、数十回にわたって御所の庭に通って描かれた、
四季折々の草花約100種類の絵、130点です。 (6月8日までの展示)
これらも独特の淡い色調で、とても優しい印象の素敵な絵でした。

こちらの美術館には、プラネタリウムがあって、ほぼ貸し切り状態で
四季折々の星空も楽しむことができました。・・・正直に言うと少し
眠っちゃいましたけど・・・

娘が購入した絵本「3びきのこぶた」を読んでみました。
文は、数学者 故・森毅氏です。  3びきのこぶたは登場しますが、
えっ!  内容は、数学の順列と組合せでした。
3びきのこぶたが、どのお家に入っているかを想像すると、順列や組合わせの
勉強も好きになるかも? ユーモアあふれる文と可愛らしい絵でした。

安野光雅美術館

美術館の後、20数年ぶりに津和野の町を少し散策してみました・・・


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: