Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

フォーマルバッグ

フォーマルバッグを作ろうと思い、黒レースなどの材料を、昨年9月の
「私の針仕事展」に出店していたお店で購入していました。
つまり半年以上も前! どのように作ったらよいかアイディアが浮かばず、
放置していたのです。

園部美知子さんの本「ヴィクトリアンキルト」を入手したので眺めていると、
素敵なフォーマルバッグが載っていました。 
ちょうど黒レースをふんだんに使用したもので、これだと思い、
手持ちの材料で、真似て作ってみました。

(2016. 6 )
フォーマルバッグ
バッグ本体 27㎝ x 19cm  マチなし 持ち手は60㎝を使用

表地は、厚手のフェルト生地を使っていますので、裏布との間に
キルト綿を入れていません。
10種類のリボン・レース・ブレードと4種類のモチーフ、
金糸のステッチとビーズで飾っています。

フォーマルバッグ (1)

裏布はエンジェル柄
開け口は、表と裏地の間にマグネットを入れています。


   久しぶりに、一仕事終えたという心地よい達成感があります

     本の中のバッグはもっともっと素敵です。 でも同じ材料を揃えるのは
     難しいので、イメージをゆるーく真似た感じです・・・

     普段使いには持てないけれど、フォーマルバッグだから、これくらいの
     華やかさがあっても大丈夫かな?   



スポンサーサイト

Comment

オォォ(^_−)−☆

このbagが載っている本、持っています。
そして作りました。でも・・・
母が初めて「それいいね」と言ったので
嬉しくてあげてしまいました。
とてもとてもRosy Pigさんのような出来ではないですよ。
好みが似ていて嬉しくなります。

嬉しい~(*'▽')

たくさんのコメントをいただけて本当に嬉しい~です(>_<) 
ありがとうございます
この欄でお返事させてもらいますね🎵

いつも手芸は自己流で適当な私が、カルトナージュは、
この歳!になって初めて神妙に習っています(笑)
褒めてくださって照れます~(〃▽〃)ポッ 
私の方も、un deuxさんの作品はとても丁寧に作られていて
色合いも素敵だなぁと思っていました

カルトナージュやこのバッグのことを含め、un deuxさんと
趣味が似ているような気がして、なんだか親近感が湧きます
ブログで拝見した娘さんとのやり取りも、我が娘との関係を
思ってほのぼのしていました

これからも、un deuxさんのくすりと笑えて楽しいブログを
楽しみにしています(^_-)-☆
  • posted by Rosy Pig
  • URL
  • 2016.07/21
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: