Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

カルトナージュ お道具箱

カルトナージュ教室 初級ラスト12作品目は、お道具箱を作りました。

( 2016. 8 )
お道具箱 (3)

フォトスタンドやバニティポーチと同じ、レースでおおわれた布で、
バニティポーチより少し濃いピンク、中はベージュのドットモワレです。
上部は自分でデザインしてカット、持ち手の穴もカットしました。
たくさん工程がある上、マグネット部分を正確に合わすことが大変で、
初級ラストにふさわしい、やりがいのある作品となりました。

お道具箱 (4)

復習作品です。
家ではキットがないので自分で寸法を測ってカットしています。
キットを購入することはできるのですが、布もセットになっているため…
家の在庫布を消費したい、好きな布を選びたい、節約したい(これが一番かな
という理由からです。

お道具箱 (1)

新しい布を、楽天市場の「松尾捺染」で数点購入しました
その中から、グリーンのトワルドジュイ柄と花柄ストライプを使用しました。
このショップは、多彩な色揃えでとても便利、色合わせが楽しくなります。

お道具箱 (2)

自分でのカットには、多々失敗もあり・・・一部寸法を失敗した厚紙がもったいなくて
それに合わせて1㎝だけ小さいお道具箱をもう1つ作る!ということにしています。
エンドレスにならないように、気をつけなくてはね


   初級クラスが終わり、次回から中級クラスへと進みます。
     中級では、キットではなく自分で製図、カットします。

     サイズが1㎜でも違うとピッタリといかなくなるカルトナージュ。
     適当な私が出てしまわないよう、要注意!です



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: