fc2ブログ

Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります  since Dec., 2011          

Entries

一期(ICHIGO) & チームラボ☆アイランド

広島中心部にあるお店「一期」でランチしました。
「京都の有名店出身の料理人が作る本格和食」ということで
ぜひ行ってみたかったお店です。

お刺身、サーロイン陶板焼き、品数の多いわっぱ弁当、 どれも美味し
かったです。 お弁当のおかずは1品1品とても丁寧に作られていました。
デザートの一期プリンはとろけました。

一期


ランチの後、「チームラボ☆アイランド 踊る!美術館と学ぶ!未来の遊園地」
へ行きました。(9月4日まででした)
メディアにしばしば登場される猪子寿之氏率いる、チームラボのデジタルアートに
大変興味がありました。
たくさんの子ども達が楽しんでいました。 
大人だって創造的なアートに触れると心躍り、愉快な気持ちになります。

大きな屏風のデジタルの絵が少しずつ変わっていきます。

チームラボ (2)

自分がぬり絵した宇宙船・飛行機や魚が、巨大な宇宙を飛び回ったり、
水族館を泳ぎ回ったりします。 
さすがに、子ども達に混ざってのお絵かきはしませんでしたけど・・
一瞬で、自分の描いた絵がデジタル映像の中で動き回るのを見ることができたら
子ども達は嬉しいでしょうね。

チームラボ (3)

床の映像が美しく変化していくケンケンパ
光のボールから音が出るオーケストラ
象形文字をタッチすると、その文字がもつ世界が現れる映像

チームラボ (4)

クリスタルユニバース  
「宇宙空間をイメージしたクリスタルの中に入り歩くことができ、あらかじめ
スマホで取得したアプリで ユニバースを構成するエレメントを選び、
出現させ、クリスタルユニバースを創っていきます。」
一部お借りした文で、文字にするとわかりづらいですが、とにかく
日常とは異なる光の世界にはわくわくしました。

チームラボ (1)

このクリスタルユニバースを舞台として、BUMP OF CHICKENの
ミュージックビデオが制作されていましたね。

体験型のアートはとても楽しく素敵な体験でした。


スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 
カルトナージュを中心に
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: