Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

安芸灘とびしま海道~蘭島閣美術館と松濤園へ

御手洗では、あまりお食事処がなく、海沿いにあった「船宿 脇坂屋」で
食べました。 2年前に来た時もここで食べました。
地魚を使ったお料理です。

御手洗

御手洗を後にして、とびしま海道を帰る途中に、上蒲刈島の「であいの館」に
(特産品が売られています)に寄りました。
瀬戸内海への展望が開けた高台にあり、写真の遠くに見えるのは四国です。

御手洗(10)

下蒲刈島に渡り、蘭島閣美術館へ   本格的木造建築、総檜造りの
美術館で、近代絵画を代表する作品を展示しています。
松濤園 (2)
 
そして、すぐ近くにある松濤園へ
瀬戸の急潮を借景に、松を主樹とした見事な庭園です。
松濤園 (3)

園内には、朝鮮通信使資料館など4つの資料館がありますが、その建物は、
日本各地から移築されたり復元された日本家屋です。

「木上邸」(陶磁器館)  18世紀末ごろに建てられた宮島の門前町にあった町屋
「有川邸」(朝鮮通信使資料館)  富山県砺波地方の代表的な商家造り
松濤園 (4)

「吉田邸」(あかりの館) 山口県上関町の大庄屋の地位にあった旧家
秋の澄んだ空にうろこ雲が映えています。
松濤園 (5)

蒲刈島御番所は、江戸時代、瀬戸内海の交通の海駅でした。 
蒲刈島番所は残っていませんが、現存していた毛利藩(山口県上関町)の
番所を調査して、建築当初の形を復元しています。
松濤園 (1)

御手洗への日帰り旅行は、お天気に恵まれた青空のもと、海と島々が織りなす
魅力あふれる美しい景観 & たくさんのおしゃべりを思う存分堪能しました



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: