Rosy Pig の笑顔でハンドメイド

手芸作品を紹介したり 旅行・美味しいもの・愛犬の話を綴ります                                             since Dec., 2011          

Entries

ワンピース

お気に入りブログでリンクさせていただいている、「手作りいろいろ~」の
Kanoさんが少し前に素敵なワンピースを作っておられました。
茅木真知子さんの「きれいにみえる服」という本の中のワンピース。

本を手にとってみると、すてきなお洋服がたくさん
すぐに購入して、そのワンピースを作りました。

アップするのが遅くなりましたが、9月には仕上がっていて、
もう何度か着用しました。 
薄い生地で作ったので、そろそろ今年は仕舞います。

( 2016. 9 )
きれいにみえる服ワンピース

スカートの布は、ホビーラホビーレオリジナル リバティプリントの「フローラル・イウ゛」
お店で見て、私好みの花柄&色合いで素敵~と迷わず購入しました。

総柄にしようかとも思いましたが、上は切り替えてグレーの無地にしました。
時々行く洋服地屋さんで、店員さんと一緒に選びました。
柄の中の色を使うのもありだったのですが、地の色に合わせて無難に!
というのは、上に様々な色のカーディガンを着たかったからです。
上下とも薄めの生地なので、裏地をつけました。

ちなみに、この黒いカーディガンの襟元のレースは自分でつけました。

きれいにみえる服ワンピース(2)

ワンピースの長さはいつも膝丈なので、本に載っていた着丈を少し短くしました。
着丈も考慮して、「きれいにみえる服」ならば、それはやってはダメなことだった
のかなぁ…  


   このワンピースの形、とっても気に入りました。 
     ただ膝丈にするなら、次は、ウェスト位置を少し高くしてみようと思っています。
     他にも作りたいと思うお洋服がたくさんありましたので、いつか

     時々映画館に足を運びます。
     遅ればせながら、大ヒット中の「君の名は」を観ました。
     その年齢でアニメ?と思われるかもしれませんが…
     映像が本当に綺麗で引き込まれます。そして、RADWINPSの素敵な音楽。
     友人の影響で、野田さんの歌はこれまでも好きでしたが、大好きになりました。



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rosy Pig

Author:Rosy Pig
ご来訪ありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 自己流で
楽しく色々なものを作っています。
読書・旅行・美味しいお店を探す
ことも好きです。

カレンダー

最新記事

ブログランキング

ブログランキング


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: